非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

クイズの達人

クイズ

 

 

ボクはクイズは苦手ですが、一時的にクイズのサークルに所属していました。

そこはプロの集団で、テレビのクイズ番組でおなじみの芸能人が来たり、有名なクイズ番組の優勝者がたくさん参加していました。

そこではボクは常に最下位を争っていました。

 

 

ロジックかナレッジか

 

 

でも、得意なジャンルがあるんです。

例えば、多くのクイズは知識を問います。

これ、ボクは苦手です。

でも、それって知っているか知らないかだけの世界なんですよね。

頭の良し悪しは関係無し。

例えば、

 

東京タワーは何色でしょう。

 

と言うクイズ。

知っている人なら誰でも答えられますし、知らなければどんな天才でもわかりません。

知らない人がまぐれで正解するかも知れませんが、それはあくまでまぐれ。

 

一方で、ロジカルなクイズ。

これ、ボクは好きなんですよ。

例えば、

 

ある国の王様が死刑囚に言いました。

「これから起こるコトを予言せよ。見事に当てたら死刑を取りやめてやる。」

すると死刑囚はあるコトを予言し、見事に死刑を回避しました。

さて、何と言ったでしょう。

 

正解は、

 

「私は死刑になる。」

 

です。

もしこれが正解なら、予言が当たったので死刑は回避されます。

逆にこれが不正解なら、死刑にならないコトになります。

つまり、論理的に、どちらに転んでも死刑は行われません。

 

こう言うのはロジカルなクイズであり、知識は無関係です。

考えて答えるクイズです。

ボクは、こう言うクイズが出ると正解率が跳ね上がりました。

 

あなたはどうですか?

知識を問うクイズと思考力を問うクイズ。

どちらが得意でしょうか。