非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

宗教も国家も幻想

戦争

 

 

人間の歴史に戦争は付きものですが、その要因の多くは、

 

  • 国家
  • 宗教

 

なんですよね。

 

 

幻想

 

 

こう言ってしまうと元も子も無いですが、国家も宗教も幻想です。

宇宙の誕生もしくは地球の誕生時点には、そんなモノは存在しませんでした。

歴史の中で人間が登場して、ある程度、文明が進化して、そこで、国家と言う概念や宗教と言う概念が生まれました。

もともと存在しなかったんですが、人間が途中で造った概念なのです。

それが、いまとなっては、もともと存在するかのように思われてしまい、それを守るために命をかける人たちまで現れます。

それが戦争の元ですね。

 

ボクのこんな考え方に対して、強く反論する人もいるでしょうけど、それでもなぜボクはこんなコトを書くか。

それは、戦争なんてムダだからです。

人間が後から作り出した幻想を守るために、人間同士を分断して、争う。

悲しくないですか?

いくつもの宗教が生まれるから、自分の宗教と他の宗教と言う分断が生まれる。

いくつもの国家が生まれるから、自分の国家と他の国家と言う分断が生まれる。

 

ずっと言い続けていますが、そんなのは作りモノです。

 

人間はみんな同じ星の同胞なんですよ。

地球と言う同じ星の。

わざわざ分断を作り出して殺し合うなんて、どれほどマヌケなコトか。