非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

笑顔にダマされる人たち

考え方

 

 

今日は頭痛。

ボクは頭痛持ちで、主に偏頭痛。

そして今年になって群発頭痛。

群発頭痛って聞いたこと無いでしょ。ぜひ検索して調べてみてください。

自分で注射器を持ち歩くくらいの重病です。

 

それでも今日もブログを書いています。

この記事で、3007本目の記事。1303日連続執筆です。

 

先日、ラーメンを食べに行った知人の話を聞きました。

おいしかったんだけど、店員さんの愛想が悪かった、と。

どんなにおいしくても愛想の悪い店はダメだ、と。

 

うーん、ボクとは考え方が違いますね。

 

ボクは、ご存じのとおり、ラーメン食べ歩きが趣味ですが、ラーメンの本質は味。

おいしいラーメンを食べたいのです。

店が汚くても良い。

店員さんの愛想が悪くても良い。

 

さっきの彼の意見は、

 

愛想 > 味

 

ですが、ボクは、

 

味 > 愛想

 

です。

 

 

笑顔

 

 

ボクは、このブログでもずっと書いているんですが、人間で大切なのは外面より中身なんです。

物事ももそうですね。

 

しかし世の中には外面で判断する人が多い。

笑顔がステキで心が冷たい人と、笑顔は苦手だけど心優しい人。

断然、後者の方が人間として立派です。

 

仕事でもそう。

高い技術や専門性でお客さんの役に立つ人は笑顔なんて苦手でもお客さんから支持されます。

仕事の能力が無くて笑顔でごまかすしか無い人はお断りですよね。

中身の無いビジネスマンほど、笑顔でごまかすしか無いんです。

その究極が、詐欺師ですよ。

詐欺師は、中身は空っぽなので、笑顔で人をダマします。

 

ボクは絶対にそんな人にならないでおこうと誓いました。

 

人にこびは売らないけど、確かな技術で病気やケガを治療してくれるお医者さん。

愛想は良いけどヤブ医者。

 

日々、懸命に努力して専門性や能力を高め、お客さんの役に立とうとする人。

何の努力もせず能力も低い分、笑顔で何とか営業成績を上げようとする営業マン。

 

ボクは、ホントの笑顔しか信用しません。

ボクが大切にするのは、

 

笑顔がステキな人では無く相手を笑顔にする人

 

ですから!