頭の良さ悪さ
人間の肉体は、脳を含めて、人によって大きな差があります。
それは生まれ持って来るモノと後天的なモノがあります。
例えば、ボクは運動能力としてはそんなに高くありません。
ボクがウサイン・ボルトの1万倍練習しても、彼より速く走れるようにはならないでしょう。
思考力も然り。
頭の良し悪しは人によって大きな差があります。
犯罪脳
ある程度、頭が良い人なら、犯罪は割に合わないコトを理解できます。
でも、この平和な日本と言う国においても、犯罪は大量に発生しています。
とにかく毎日毎日、犯罪のニュースだらけ。
犯罪に限らず違法行為も含めれば、非合理的な行為はそこら中にあふれています。
クルマに乗ってシートベルトをしなければ死ぬのはわかりきっているのに、シートベルトをせずに事故で死ぬ人たち。
非常に多いです。
やはり頭が悪いです。
そんなカンタンなコトがわからないわけですから。
人を殺したと言うニュースも大量に存在しています。
そんなコトをしても自分が刑罰を受けるだけで、それ以上のメリットも無いのに。
頭が悪すぎますよね。
ほんの一例を書きましたが、世の中には、なぜわざわざ犯罪や違法行為をするのか、とクビをかしげるコトばかり。
もう一度言いますが、まともな思考力の人なら、それらの行為を避けます。
それは単に正義感と言う理由では無く、合理的な理由です。
つまり、するメリットよりデメリットの方が大きすぎるのを理解しているのです。
恋人にフラれてカッとなって刺し殺してしまった。
これって、メリットが無いんですよ。
自分が刑罰を喰らうだけ。
恋人にフラれたのなら、さっさと忘れて、次の出会いに情熱を注げばいい。
まともな思考力の人なら、そう考えます。
つまり、人間によって思考力格差が大きいんですよね。
同一のルールで縛るコトに限界があります。
だって、思考力の低い人たちは、刑罰の存在を知っていても、それでも罪を犯すんですから。