非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

誰が言ったかより何を言ったか

教祖

 

 

Aさんが言っているから正しい。

Aさんが言っているから間違いない。

 

言った中身の論理的検証もせずに正しいと盲目的に信じる怖さってありますよね。

 

まさに教祖と信者の関係です。

危険です。

 

 

イチロー

 

 

ボクは、野球選手としてイチローのファンでしたが、だからと言ってイチローの発言が全て正しいとは限らないわけです。

 

政治家も同じ。

一人の政治家を盲目的に支持すると、その人を何でもかんでも支持するコトになりかねません。

人間は誰しも正しいコトもしますし、間違ったコトもします。

ボクもそうです。

 

あの人を支持するから、あの人の発言を信じる、と言ってしまえば、それは宗教です。

あの人を支持するけど、でもこの発言には反対。

なぜなら〜ときちんと理由を言えるようになるのが大切。

それができなければ単なる思考放棄。

 

政治家や芸能人には有名な人が多いですが、それだって数ある職業の単なるひとつです。

普通の人間がその職業を選んだだけ。

B党を支持するからと言って、B党の政策全てを支持するのは思考放棄です。

C党に反対するからと言って、C党の政策全てに反対するのは思考放棄です。

もし、B党とC党の政策の中に一致するモノがあったらどうするんですか?

矛盾しますよね。

きちんと中身を見てひとつひとつ考えましょう。

人を好きになったりキライになったりするのはもちろん自由です。

しかし、キライな人が必ずしも間違っているとは限らないコトをきちんと頭で考えましょうね。