非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

NYダウ

株式投資

 

 

こんにちは。

自分は投資はしない、汗水たらして働いて稼ぐだけ。

そんな意見を持つ人はたくさんいます。

それはそれで、ひとつの価値観として尊重すべきでしょう。

ただ、ボクはその考えは持ちません。

理由はカンタンで、

 

  • 何かをしないことは人生の経験値を狭める。
  • 収入が限定される

 

この2点です。

おカネを稼ぐことはとても大事で、それは単に自分がぜいたくをしたいだけの理由ではありません。

 

このブログ内を検索してもらえばわかりますが、ボクは寄付を習慣化しています。

よく書くことですが、

 

  • 年収300万円の人は、全額寄付しても300万円しか寄付できないし、そうすると自分が生きていけない。
  • 年収1億円の人は、5000万円寄付しても、自分にも5000万円が残り、多くの人を助けながら自分も家族も豊かに暮らせます。

 

自分も他人も含めて多くの人がハッピーなのは、紛れもなく後者です。

 

サラリーマンはローリスクでローリターン。

なのでハイリターンを得るためには、ハイリスクな行動をとる必要があります。

 

 

NYダウ

 

 

iPhoneの、Yahoo!ファイナンスアプリのNYダウの全期間チャートの画面を載せます。

NYダウ

 

 

長い歴史の中で、株価はこんなにも上昇しています。

ボクが社会人になってから、コツコツと株式に投資していれば、恐らく今よりもっと大きな資産ができていたでしょう。

つまり、それだけ大きな人助けができたわけです。

現在、セーブ・ザ・チルドレンや国境なき医師団などに寄付していますが、あくまでも収入の範囲内、資産の範囲内です。

 

汗水たらして働くのは立派ですが、汗水たらして働いて、かつ、投資も行って収入を上乗せして、より多くの人に役に立つ。

その方がボクはもっと立派だと思います。

 

株式は短期的には価格は上下に動きますが、長期的には、特に米国のNYダウは上昇する可能性が高いと言えます。

なぜなら、経営者が株主から強烈な圧力を受けるからです。

もちろん、何の保証もありませんし断言もできません。

このあと、歴史的な大暴落があるかもしれません。

 

それでもボクは、リスクをとってリターンを得ることを目指します。

短期のデイトレードでは無く、長期保有での資産増加です。