非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

銀行口座と言う枠組みを破壊できるか。

銀行口座

 

 

銀行におカネを預けておけば、利息で預金が増える、と言うのは昔話です。

長期に渡って低金利が続いている以上、その考えは捨てましょう。

金利と言うのは、おカネの価値です。

おカネを必要とする人が増えれば、金利を払ってでもおカネを手に入れようとするため、金利は上昇するわけです。

低金利が続くと言うコトは、おカネへの需要が小さいのです。

なぜ、おカネへの需要が小さいか。

それは、日銀が大量におカネを市場に供給しているからです。

おカネが有り余っているのです。

だから、金利は低いのです。

 

すると、銀行口座の役割は、利息による預金増加では無くなりました。

別の重要な役割があります。

それは、決済と資金移動です。

 

資金移動機能は便利ですよね。

九州でも北海道でもおカネを下ろせるんですから。

財布におカネが足りなくなるたびに自宅に取りに戻るなんてコトを考えたら、銀行口座がいかに便利かがよくわかります。

金利が付かなくても、この便利さだけでも、十分に存在価値はあるのです。

 

 

電子マネー

 

 

ところが電子マネーの時代が来ました。

ボクは真っ先に電子マネーに飛びつき、もうここ数年は、ほぼすべて電子マネー決済です。

おかげで、ATMでおカネを下ろすと言う作業自体、ほとんどしなくなりました。

電子マネーへのチャージもオートチャージにしています。

現金を自分で使わなくなったのです。

 

そうなると、銀行口座の必要性はほぼ消えました。

 

例えば、考えてみてください。

PayPayでもLINE Payでも楽天Edyでも何でもいいです。

 

勤務先から給料がPayPayで支払われ、そのPayPay残高で買い物するなら、銀行口座を経由しませんよね。

現金が介在しないので、手続きも非常に簡便です。

少なくとも、ATMまで移動し、ATMに並び、ATMでおカネを下ろすと言うムダな時間は消えます。

いまのボクがそうです。

 

もし、電気、ガス、水道その他、各種の支払いもPayPayなどの電子マネーでできたら。

それはもう、銀行口座の死ですね。

 

銀行口座そのモノはバーチャルな存在ですが、その中にあるのは、あくまでもキャッシュ。

銀行口座を通じてキャッシュを操作するのです。

しかし、電子マネーは、それだけで完結すれば、キャッシュからは切り離されます。

まさに、電子マネーで給料を受け取り、そのまま電子マネーで買い物をする。

 

ここ数十年間は必須の役割を果たしてきた銀行口座。

それが無くなってもおかしくない状況になってきています。

だから、銀行自らが電子マネーを作るわけです。

銀行自身が生き残るために電子マネーを生み出す。

すなわち、現金の消滅へのカウントダウンです。

 

社会から現金が消え、現金の保管・在庫・管理・運搬・製造など、あらゆるコストが消えれば、それは製品やサービスに反映されます。

かつて、銀行の預金通帳は紙に人間が手書きしていました。

それがコンピュータ化され、圧倒的に効率良くなりました。

 

文明の進化は正しく使えば、人々に大きなメリットをもたらします。

 

おカネは銀行預金に入れておくモノ。

そう言う既成概念が壊れたとき、人々は大きなメリットを手に入れるコトになると思います。

もちろん、正しく使えば。