非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

タンス預金の増加

タンス預金

 

 

最近読んだニュースとして、タンス預金の額が100兆円を突破したとか。

すごい額ですよね。

タンス預金とは、金融機関を利用しない金融資産です。

自宅のタンスに1億円分の札束があっても、バレないですよね。

銀行に1億円預けていれば、少なくとも銀行と税務署には知られます。

まあ、銀行から1億円引き出して、その現金を自宅のタンスに入れれば、税務署は怪しみますが。

 

タンス預金をすれば、金融機関を利用して資産を保有するよりも、人に知られにくいため、脱税しやすいんです。

もちろん脱税は違法ですが、違法行為をする人なんてたくさんいますからね。

 

 

タンス預金の脱税を撲滅する方法

 

 

現金は、人に見られなければバレないため、脱税しやすい。

そして、タンス預金が増えている。

必然的に、脱税の可能性も高まります。

 

良くない傾向ですねえ。

 

みなさん。

タンス預金の脱税を撲滅する方法、わかりますか?

答えはカンタンです。

国が紙幣・貨幣制度を廃止して、完全キャッシュレス(電子マネー)社会に移行すればいいんです。

そうすれば、自宅にある現金はすべてゴミになりますから。

全国の現金所持者がこぞって金融機関に預けに来ますよ。

 

これって実は電子マネーの本質なんですよね。

 

単に持ち歩かなくて良いと言うメリットだけでは無いんです。

電子マネーとは、追尾可能、履歴が残る、と言うのが、その本質的な特徴なのです。

 

現金を紛失しても、現金には名前なんて書いていないですから、運が悪ければ、手元に戻って来ません。

でも、電子マネーは履歴が残るため、追跡可能です。

紙幣は燃えてしまえば終わりですが、電子マネーは燃えません。劣化しません。

 

思えば、現金と電子マネーの併用社会って、インフラが両対応なので、高コスト体質ですよね。

ボクとしては、さっさと電子マネー社会に移行して、そのメリットを最大限に活用しつつ、低コスト体質になれば良いなあと思っています。

現にボクは、ATMなどで現金を引き出す機会は、1年に1回あるかどうかです。

ほぼすべて、キャッシュレス生活です。