非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ふるさと納税をしない理由

節税

 

 

勤め人の人たちがよく、

 

「経費で落とせるからいいよね」

 

と言います。

自営業者に対してです。

自営業者はモノを買っても経費で落とせるから損しない、みたいに思っているんでしょうか。

そもそもおかしいですね。

例えば、1万円のモノを買って、1万円全額を経費にできても、それは1万円に対する税金が減るだけです。

税率が30%なら、3,000円の税金が減るだけです。

1万円が出て行くコトに変わりはありません。

 

 

ふるさと納税の必要性

 

 

ボクは、いまのところ、ふるさと納税を活用していないんですが、それも同じ意味合いです。

ふるさと納税は、寄付額が控除されるから、その分、所得税が軽くなる。

これは事実でしょう。

でも、そもそも、そのために返礼品を求めて寄付をするのは、ボクには合わないのです。

なぜなら、寄付金自体は出て行くから。

もし、返礼品に生活必需品があれば、それに寄付しても良いんですが、特に無いんですよね、ボク的には。

必要も無いモノをもらうために寄付するのはムダです。

1万円のふるさと納税をして、所得税が仮に4,000円減ったとしても、1万円が出て行くコトには変わりは無いのです。

 

節税はあくまでも、必要なモノと税の軽減がセット。

それらの合計が、寄付額より大きければ、おトクです。

いまのところ、ボクにはそれが見当たらないので、ふるさと納税は利用しません。

10月1日から制度が厳しくなって、さらに遠ざかりました。