毎年の確定申告
ボクはサラリーマンですが、それ以外にも、このブログの収益など、様々な収益があるので、毎年、確定申告しています。
電子申告書が、従来は、WindowsパソコンとMicrosoftのInternet Explorer専用だったので、Macユーザーのボクは、いつも税務署に出向いて申告していました。
まあ、とにかく混むんですよね。
でも、今年の3月1日から、e-TaxがMacのSafariにも対応したので、初めて、電子申告してみました。
そもそも、Microsoft社が、Internet Explorerはもう使わないように告知しているくらいですしね。
具体的な感想
このブログの過去の記事を検索してもらえばわかりますが、サラリーマンの人が会社に知られないように、他の収入を得たなら、確定申告が必要です。
他の収入が20万円以下なら申告不要だと思っている人がいますが違います。
20万円以下なら納税額がゼロになるだけです。
勤務先には住民税の通知が行ってしまいますのでバレます。
なので、他の収入が20万円以下でも、会社に内緒にしたい人は、確定申告して、住民税を特別徴収(給与から源泉徴収)では無く、普通徴収(自分で納税する)にしておきましょう。
他の収入が20万円以下で、それが会社に知られても良いのなら、確定申告は不要です。
で、実際に、e-Taxを初めて使ってみて。
まあ非常にカンタンです。
ちょっと不服なのは、サラリーマンとしての源泉徴収票の原紙を貼り付ける必要がある点です。
うちの会社は源泉徴収票はWeb版なんですよ。
どうしても必要な人は総務部に願い出る必要があります。
その時点で、ちょっと怪しまれますね。
まあ、源泉徴収票を発行する義務は会社にはありますから、ちゃんとくれますが。
あと、ボクの場合、去年は医療関係の領収証が65枚もあり、めでたく(?)10万円を超えました。
健康保険組合から医療費の通知が来ていたんですが、それに載っていない医療費もたくさんあったので、それをExcelで集計して記載しました。
結構大変でしたね。65枚の領収証。
それから、2017年に買ったiMacが25万円ほど何ですが、2017年は減価償却しなかったんですよ。
なので今回はしておきました。事業稼働率は50%として4年償却。3万円ちょっとですね。
最初、どこに書くのか悩みました。
申告書とは別に収支内訳表があるんですね。
あとは寄付関係ですね。これも領収証を添付。
てなわけで、こうやって書くと、サラッとしていますが、
- サラリーマン給与
- 副収入が5種類
- 医療費の領収証が65枚
- パソコン購入費の減価償却
- 寄付金
があるので、わりと手間はかかりました。
と言っても、申告自体はカンタンで、その準備(集計)が大変でしたね。
既婚者はその処理も必要でしょうし、生命保険に入っている人は、その控除もありますし、人それぞれなんですよね。
個人でも事業届している人もいるでしょうし、青色申告の人もいるでしょうし。
法人を作っている人もいるでしょうし。
ボクのケースは、あくまでもサラリーマンが、それなりに他収入も得ていて、通院やら寄付やらをしているパターンです。
あとは、各用紙をプリントして、印鑑を押して、源泉徴収票などを貼り付けて、封筒に入れて送るだけ。
そんなわけで、いずれ、個人でも、完全に電子申告(紙の書類無し)になればいいですね。