一夜漬けに意味は無い
みなさん、こんにちは!
B-CHANです。
このブログもそうなんですが、何事も一夜漬けで集中してやるよりも、毎日継続することに意味があります。
試験勉強なんてまさにそうで、試験の直前に集中して勉強して、試験で良い点数を獲っても、数日経てば勉強したことなんて忘れてしまいます。
忘れてしまうことに時間を割いて勉強することは人生の無駄遣いであり、無意味どころか害ですよね。
試験前日に10時間の集中勉強をするよりも、毎日1時間ずつ、前日の復習も入れながら勉強する方が、トータルの勉強内容は少なくなりますが、記憶としてずっと残る内容ははるかに多いです。
つまり時間を割く意味が出てくるんですね。
会社の命令でTOEICを受験させられるので、直前に勉強して良い点数を獲る。
でも良い点数を獲っても英語は全然使えない。
なのでその人は会社にとっても役に立たない。
だったら勉強時間を別の仕事に使った方がずっと効果的です。
このブログも1000以上の記事がありますが、毎日少しずつ継続して書いています。
毎日の負担は少ないですが、継続したことにより記事がたまり、いずれの記事も検索エンジンに引っかかって訪問者を獲得するようになっています。
こういう効果をロングテールと言います。
一瞬で効果を失う努力よりも、一生に渡って効果を生み出すための努力、それこそ時間を割く価値がありますよね。
みなさんも、習慣化を取り入れてみてください。