5G
こんにちは。
5Gとは、5ギガバイトのコトではありません。
5ギガバイトは容量を表す言葉です。
パソコンのメモリーが5ギガバイトとか、スマホのストレージの空き容量が5ギガバイトとか。
ここで言う5Gは、第5世代(generation)と言う意味で、携帯電話の通信規格を指します。
現在、世界中で普及しているのが、4Gですね。
4Gが5Gになれば、通信速度が100倍くらい速くなるとかならないとか。
通信速度が超高速になれば、スマホなどが安くなります。
ダウンロードと言う概念が無くなる
現在の4Gと言う通信規格も、昔の通信と比べると、めちゃくちゃに高速になりました。
携帯電話で動画が見られるなんて、夢のようです。
でも、5Gになって、もっともっと速くなると、概念が変わります。
今の携帯電話では、データはいったん、ダウンロードします。
ダウンロードして、端末内に保管してから、それを活用します。
なぜなら、毎回ダウンロードしていたら、時間がかかるからです。
例えば、1つのファイルをダウンロードするのに1分かかっていたら、それを繰り返すのは大変ですよね。
しかし、5Gになって、100倍くらいの速さになったら、1分から1秒未満になります。
そうなれば、毎回通信しても気にならない速度です。
もはや、ダウンロードして端末内に保管する意味が無くなるのです。
すると、本体に、保管するためのストレージ(保管庫)が必要ありませんよね。
今はまだ、本体に保管する必要があるから、本体のストレージとして、64GBとか、256GBとか、512GBなどの容量が必要なんです。
そこに音楽や写真や資料を収めておくのです。
でも、5G時代になれば、それらのデータはすべて、クラウド(ネット上の保管庫)に置いておけます。何せ、超高速で通信できますから。
と言うコトは、スマホなどの端末内にストレージは必要ありません。
なので、もしかしたら、5G時代のiPhoneのストレージは、今のiPhoneよりも減るかもしれません。
なので、価格は下がるのです。
と言うのがボクの予想。
要は、端末の本体内に保管するか、ネット上の保管庫に保管するかの違いですね。
超高速通信が後者を可能にします。
今年から来年が5G時代の始まり。
はたして、ボクの予想は当たるでしょうか。
一応、ヤマカンでは無く、ロジックで予想したつもりですが。