非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

MagSafe充電器に望むコト

MagSafe

 

 

iPhone 12シリーズからは、iPhoneの背面に磁力が内蔵されました。

そこに、MagSafe充電器が吸着するわけです。 

 

 

 

 

これはサードパーティー製ですが、Apple純正のMagSafe充電器もほとんど同じですね。

 

以前にも書きましたが、ボクは、MagSafe充電器の存在価値がよくわかりません。

 

www.b-chan.jp

 

 

ケーブルの問題

 

 

MagSafe充電器に潜む問題は、一体型であるコトだとボクは思っています。

iPhoneユーザーならたいていの人は経験したと思われるのが、充電ケーブルの断線問題。

 

MagSafe充電器を見てくださいよ。

丸い円盤部分とケーブルが一体化しています。

なので、もし、ケーブルが断線すると、丸い円盤部分の本体もゴミになってしまいます。

 

丸い円盤部分に、ケーブルを抜き差しする構造にすれば、ケーブルのみを交換するコトができるんですが。

 

今後、そう言うタイプの製品も登場するコトを期待します。

 

それ以上に、期待するのは、磁力を活用した製品ですね。

 

例えば今まで、自動車のダッシュボードにスマホを置く場合、スマホを挟み込むタイプのホルダーが多かったんですが、磁力があれば、挟む必要は無いので、構造がカンタンになりますね。

スマホの付け外しもラクです。

 

iPhoneだけでは無く、Androidなど他のスマホも背面の磁力が一般化すれば、それを活用した製品のマーケットも活発になると思います。

と言うわけで、磁力の活用。

今後が楽しみです。