非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

アクティベーションロック

質問

 

 

毎年、iPhoneを買い換えて、そのたびに旧機種をヤフオク!に出品しているB-CHANです。

 

www.b-chan.jp

 

 

ボクは300回以上、ヤフオク!での出品を経験していますが、よく質問が来ます。

ヤフオク!って、質問機能があって、出品者に質問できるんですよ。

なので、出品者であるボクはよく質問を受けるのです。

今回、

 

アクティベーションロックは解除されていますか?

 

と言う質問が来ました。

 

 

アクティベーションロック

 

 

聞いたコトがあるような無いような言葉。

で、ネットで検索して思い出しました。

 

iPhoneユーザーにはおなじみの機能です。

 

iPhoneを紛失したとします。

それを誰かが拾ったら。

良い人なら、それを交番に届けてくれるでしょう。

でも、そうでは無い人は、そのiPhoneを使おうとするかも知れません。

パスコードや指紋認証、顔認証を設定しているiPhoneなら、他人によって使われてしまう心配は少ないでしょう。

でも、そう言った設定をしていないiPhoneなら、拾われてしまうと悪用されてしまいます。

そんなとき、iPhoneを探す機能をオンにしておけば、他のパソコンやiOS機器から、遠隔コントロールできます。

そのひとつが、アクティベーションロックです。

要は、他人にiPhoneやiPadを使われないようにする機能です。

ロックを掛けてしまうんですね。

 

そんな機能があるiPhoneですが、売却する際は注意。

アクティベーションロックがかかった状態で誰かに売却してしまうと、買った人は、そのiCloudのアカウントじゃないと、そのiPhoneを使えません。

 

だから、iPhoneを売却する場合は、必ず、iPhoneを探す機能をオフにして、iCloudからサインアウトして、すべてのコンテンツと設定を消去、と手続きしましょう。

 

あと、ついでに、できれば、SIMロックも解除してしまいましょう。

SIMロックを解除していないiPhoneだと、例えば、ソフトバンクで買ったiPhoneは次のユーザーもソフトバンクでしか使えません。

それって、買ってくれる対象が限定されるので、出品者にとって損ですよね。

SIMロックを解除できるのは元のユーザーです。

 

なので、ボクは、ヤフオク!への出品にあたって、アクティベーションロックの解除、つまり、iCloudからのサインアウト、そして、SIMロックも解除してあります。

ドコモの人もauの人も使えます。

 

てなわけで、欲しい人は入札してくださいね。