非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iPhoneのバッテリー交換を中止した理由

バッテリー

 

 

ボクの現在のiPhoneは、iPhone 12 Pro Max。

512GBモデル。

 

2021年1月28日に購入したので、そろそろ3年ですね。

 

バッテリーの状態を見ると、最大容量が78%になっています。

交換時期ですね。

 

で、公式プロバイダを予約して持って行きました。

 

 

交換中止

 

 

マニュアルに従い、あらかじめ、「iPhoneを探す」を解除して持ち込みました。

持ち込んだのは13時40分。

各種チェックを受けて、SIMカードを外し、預けました。

画面に貼ってあるフィルムははがすコトを承諾しました。

また、ケースによっては本体のデータ初期化も承諾しましたが、できれば避けたいトコロ。

512GBモデルなので、巨大過ぎてバックアップするストレージが無いんですよ。

まあ、よほどのコトが無い限り、初期化はされないでしょう。

で、終了予定時刻が14時30分。

ずいぶん早く終わるんだなと思いながら、外で待ちました。

予定時刻が来て取りに行くと、まだ完了していないとの連絡。

聞くと、ボクのiPhoneにはiOSのベータ版が入っているのでチェックができず、いったん初期化する必要があるとのコト。

つまり、100%確実に初期化されます。

と言うわけで、ボクは中止申請しました。

 

次回、新しいiOSの正式版が発表されて、ボクのiPhoneにインストールしたあとに、再びバッテリー交換に来ようと思います。

 

結局、今回は、画面のフィルムが無くなっただけ。

なので、新しいフィルムを買うコトに。

でも、いずれまたすぐにはがすコトになるわけで、とりあえず100円ショップで買いました。

100円ですが、ガラス製で非常に優秀だと感じました。

 

ちなみに、正規では無いショップで安くバッテリー交換できますが、純正では無いパーツが使われるため、例えば、バッテリーの残量表示ができないなど、一部のiPhoneの機能が働かなくなったり、純正部品が使われていない旨のメッセージが表示されるなど、ちょっとだけデメリットがあるようなので、高額ですが、正規プロバイダを選択しました。