バッテリー
ボクの現在のiPhoneは、iPhone 12 Pro Max。
512GBモデル。
2021年1月28日に購入したので、そろそろ3年ですね。
バッテリーの状態を見ると、最大容量が78%になっています。
交換時期ですね。
で、公式プロバイダを予約して持って行きました。
交換中止
マニュアルに従い、あらかじめ、「iPhoneを探す」を解除して持ち込みました。
持ち込んだのは13時40分。
各種チェックを受けて、SIMカードを外し、預けました。
画面に貼ってあるフィルムははがすコトを承諾しました。
また、ケースによっては本体のデータ初期化も承諾しましたが、できれば避けたいトコロ。
512GBモデルなので、巨大過ぎてバックアップするストレージが無いんですよ。
まあ、よほどのコトが無い限り、初期化はされないでしょう。
で、終了予定時刻が14時30分。
ずいぶん早く終わるんだなと思いながら、外で待ちました。
予定時刻が来て取りに行くと、まだ完了していないとの連絡。
聞くと、ボクのiPhoneにはiOSのベータ版が入っているのでチェックができず、いったん初期化する必要があるとのコト。
つまり、100%確実に初期化されます。
と言うわけで、ボクは中止申請しました。
次回、新しいiOSの正式版が発表されて、ボクのiPhoneにインストールしたあとに、再びバッテリー交換に来ようと思います。
結局、今回は、画面のフィルムが無くなっただけ。
なので、新しいフィルムを買うコトに。
でも、いずれまたすぐにはがすコトになるわけで、とりあえず100円ショップで買いました。
100円ですが、ガラス製で非常に優秀だと感じました。
ちなみに、正規では無いショップで安くバッテリー交換できますが、純正では無いパーツが使われるため、例えば、バッテリーの残量表示ができないなど、一部のiPhoneの機能が働かなくなったり、純正部品が使われていない旨のメッセージが表示されるなど、ちょっとだけデメリットがあるようなので、高額ですが、正規プロバイダを選択しました。