車内充電
起業してクルマが必要になったため、昨年、仕事用のクルマを買ったと書きました。
クルマを所有するなんて10年以上ぶりで、すっかり浦島太郎です。
昔はスマホなんて無かったんですが、今はスマホ必須。
そうすると充電環境が車内に必要なわけで、それで、これらを買ったわけです。
このスマホスタンド。
実に良くできていますね。
ボタンを押せばスッと開いてくれて、スマホを載せて左右から挟むだけ。
付け外しの手間がほとんどかかりません。
ケーブル選び
上記のとおり、USBアダプタには、USB-Aが3つとUSB-Cが1つ。
それぞれにLightning、USB-C、マイクロUSBのケーブルを挿しておいて、使い分ければ良いかと考えました。
でも、Amazonで見つけたんですね、これを。
そうです。
1本3役。
まあさすがに1本に3つの端末をつなぐコトはしません。
だって、充電が遅くなりますからね。
と言うわけで、とりあえず2本買いました。
これで2つのUSB-A端子から6つの端子が出る状態に。
LightningはMFI認証では無さそうですがいいですね、単なる充電なので。
実際には、上記のAmazonのUSBアダプタのうち、USB-C端子は18W出力のようです。
残りのUSB-A端子は12W。
なので、USB-C端子にLightningケーブルをつなぐ方がiPhoneの充電は速そうです。
今はとりあえず、買った2本のケーブルを使っておいて、物足りなければ、USB-CとLightningの高速充電ケーブルを買おうかと。
と言うわけで、ケーブル選びの参考に書いてみました。