非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

3役ケーブル

車内充電

 

 

起業してクルマが必要になったため、昨年、仕事用のクルマを買ったと書きました。

クルマを所有するなんて10年以上ぶりで、すっかり浦島太郎です。

昔はスマホなんて無かったんですが、今はスマホ必須。

そうすると充電環境が車内に必要なわけで、それで、これらを買ったわけです。

 

 

 

 

 

このスマホスタンド。

実に良くできていますね。

ボタンを押せばスッと開いてくれて、スマホを載せて左右から挟むだけ。

付け外しの手間がほとんどかかりません。

 

 

ケーブル選び

 

 

上記のとおり、USBアダプタには、USB-Aが3つとUSB-Cが1つ。

それぞれにLightning、USB-C、マイクロUSBのケーブルを挿しておいて、使い分ければ良いかと考えました。

でも、Amazonで見つけたんですね、これを。

 

 

 

そうです。

1本3役。

まあさすがに1本に3つの端末をつなぐコトはしません。

だって、充電が遅くなりますからね。

と言うわけで、とりあえず2本買いました。

これで2つのUSB-A端子から6つの端子が出る状態に。

LightningはMFI認証では無さそうですがいいですね、単なる充電なので。

 

実際には、上記のAmazonのUSBアダプタのうち、USB-C端子は18W出力のようです。

残りのUSB-A端子は12W。

なので、USB-C端子にLightningケーブルをつなぐ方がiPhoneの充電は速そうです。

今はとりあえず、買った2本のケーブルを使っておいて、物足りなければ、USB-CとLightningの高速充電ケーブルを買おうかと。

 

 

 

と言うわけで、ケーブル選びの参考に書いてみました。