非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

コピペが使えない入力欄

メールアドレスの入力

 

 

世の中にはサービスが無数にあるため、そのたびに、そこに新規会員登録します。

知っている人も多いと思いますが、たいていの場合、新規登録の際に、メールアドレスとかパスワードを登録しますよね。

そして、メールアドレスを2回登録するケースがほとんどです。

パスワードを2回登録するケースもあります。

2回入力させるコトによって、入力間違いを防止しているんですよね。

 

その中で、ボクにとって迷惑なコトがあるんです。

 

 

コピー&ペーストが使えない

 

 

昔、このブログに書いたコトがありますが、メールアドレスなんてしょっちゅう入力するので、ボクは、日本語変換に単語登録してあります。

例えば、「あ」と入力して変換すればメールアドレスが表示されるわけです。

あらかじめこうしておけば、メールアドレスの入力間違いなんて防げますし、時間の短縮にもなります。

また、パスワードはサイトごとに異なるモノを作成するため、パスワード管理アプリを使っています。

それは昨日も書きました。

パスワード管理アプリを使ってパスワードを作成し、サイトの登録時に、それをコピペするわけです。

だから、20文字とか30文字の長いパスワードが使えるわけです。

サイトごとに異なる長いパスワードの方が安全ですから。

ところが、たまに、コピペが使えないケースがあるんです。

その場合、1文字ずつ入力する必要があります。

そのページの作成者は何か勘違いしているのかも知れませんね。

コピペが使えないようにするのが安全だ、と。

でも、1文字ずつ入力するなんて、間違いの元ですよね。

30文字のパスワードなんて入力が大変なんですよ。

 

これを見ている、ウェブサイト制作担当者の方。

お願いなので、コピペ禁止なんてやめてください。

コピペ禁止によって、パスワード管理アプリのメリットは消えますし、それはひいては安全性からも遠ざかるコトになるからです。

 

1Password - Password Manager

1Password - Password Manager

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料