非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

自宅のネット回線不調による確認作業

自宅のネット回線

 

 

ここ数日、自宅のインターネット回線の調子が悪いのです。

ボクの自宅では、外から自宅までが光回線。

自宅内では無線LAN(Wi-Fi)を使っています。

 

自宅でスマートフォンやらパソコンやらを使っているのですが、たびたび通信が途絶えるのです。

 

 

どこが不調か

 

 

全くの素人の人にはわかりにくいかも知れませんが、ほんの少し詳しい人は、どこが不調かを調べます。

例えば、手元のスマホではネットが使えないのに、パソコンではネットが使える状態なら、ネット回線の問題では無く、スマホの問題であるコトが推測できますよね。

こうやって不調箇所を探すのです。

 

ウチの場合、スマホ3台とタブレット2台とパソコン2台。

全てWi-Fi接続です。

ネットが不調になると、その7台全てで通信できなくなります。

7台が同時に全て故障するのは考えにくいので、この時点で、7台の端末の問題では無いコトが推測できますね。

 

では、Wi-Fiの不調なのか。

そこで、パソコンのLAN端子にLANケーブルを差し込んでみるわけです。

もしLANケーブル経由で通信できるのなら、Wi-Fiに原因があるコトが推測できますね。

 

しかし、我が家では、LANケーブルでもダメでした。

無線LANも有線LANもダメ。

 

となると、宅内の分配の問題では無く、それより外側のネット回線部分に問題があると推測できるわけですね。

なので、この場合は回線事業者に連絡です。

 

先日のKDDIの通信障害では、ユーザーに200円の返金のアナウンスがありました。

はたして、ウチのようなケースでも返金はあるのでしょうか。

実際、ネットが不調の間、パソコンやタブレットは使えず、スマホはキャリア回線使用です。

多少は損害が出てるんですよねえ。