非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

大量の写真を保存して誰かに共有する

旅行の写真

 

 

先日、記事に書いたように、数日間、旅行に行っていました。

 

www.b-chan.jp

 

 

4日間で撮影したのは、1535枚の写真と149本の動画。

これらが、ボクのiPhoneとミラーレスカメラに収められたわけです。

 

 

他の人に見せる

 

 

これらを、スマホやカメラに入れっぱなしでは、自分で小さな画面で見るしかありません。

なので、外部のストレージに移動させます。

ボクの場合は、プライベートで撮影した写真や動画はすべて、Macの写真アプリで管理しているので、今回も同様にします。

 

ファイルの総容量は約72GBでした。

写真の半分以上をRAW形式で撮影したコトと、そもそもの枚数の多さから、とんでもない容量です。

それを、外部SSDに保存します。

 

www.b-chan.jp

 

 

問題は、それらの写真・動画を他人に見せる場合。

当然ですが、ボクのSSDに入れたモノを持ち歩くのではありません。

クラウドストレージに入れて、共有するのです。

 

とりあえず、Googleドライブに入れてみました。

基本、無料ですからね。

実際にGoogleドライブにコピーしてみると、RAWファイルは自動的にJPGファイルに変換されていきます。

なので、ファイルの容量がグッと減ります。

それでも、それ以外のファイルやGmailなどを含めると、ボクのGoogleドライブは一杯になってしまいました。

これでは今後、メールが受信できなくなるかも知れません。

なので、Googleドライブはあきらめました。

 

よく考えたら、Microsoft 365に加入中なので、OneDriveを1TBも使えます。

あらためて、そちらに写真・動画をコピー。

OneDriveでも同様に、RAWファイルはJPG画像に変換されます。

しかし、動画は最初から圧縮ファイルなので、容量は減りません。

結果的にOneDriveに収まった総容量は約41GB。

すごい容量ですね。

あとは、そのフォルダを、閲覧者に共有するだけです。

 

見る人も、計1600本以上、容量41GBものファイルを閲覧するわけですから、決して携帯電話回線で見ないように注意してもらう必要があります。

Wi-Fiもしくは自宅のネット回線で。

携帯電話回線で見るなら、楽天モバイルの容量無制限プランで。

 

今後も、たくさんの写真を撮るでしょうから、こう言ったノウハウを知っておく必要がありそうです。