非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iPhoneがフリーズしがち

最新のiPhone

 

 

ボクはiPhone XS Maxの512GBモデルを2年ほど使いました。

その途中から、iPhoneが異常にフリーズするようになったのです。

そのコトは以前にも書きました。

アプリによって違いますが、例えばよく使うYahoo!の乗換案内アプリはとにかく固まります。

1分待ってボタンを押して、また1分待って。

そんな感じ。

試しに他社の乗換案内アプリも同様。

Googleマップなど地図系アプリも固まりがち。

一方、Yahoo!ニュースはスムーズです。

フリーズしたコトがありません。

 

仕方無いので最新のiPhoneに買い替えました。

 

 

iPhone 12 Pro Max

 

 

やって来たのは、iPhone 12 Pro Max。

同じ512GBモデル。

旧機種と新機種を並べてカンタンに環境移行。

ストレージが大きいので、半分くらいしか使っていません。

 

で、結果としては、残念ながら、フリーズしまくり。

iOSは最新。

性能が段違いに良くなったのに、フリーズ現象は変わらず。

ってコトは、そんな環境を旧機種から持って来てしまったわけですね。

 

こうなったら、クリーンインストール。

時間がかかるでしょうねえ。

ボクはiPhoneに400本以上のアプリを入れています。

それらの環境もいくつかは消えるでしょう。

移行作業が必要なアプリを400本の中から見つけるのは大変ですからね。

 

にしても、それをやった結果、フリーズは解消されるのか。

 

アプリを少ししか入れていない一般的なユーザーのみなさん。

フリーズします?