非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

死期がわからないコトが最大の問題

老後

 

 

日本では平均寿命が軽く80歳を超えています。

普通に80年以上、生きてしまいます。

多くの企業の定年が60歳代。

すると、定年後も10年20年30年と生活する必要がありますが、その生活費は年金に頼るコトになります。

2年ほど前でしたっけ?

老後2000万円問題。

20年間生きるなら年間100万円ですね。

大半の人にとって年金額は少なすぎるので、毎年100万円分くらいはおカネを用意しておきたいと言う問題です。

 

 

人生の長さ

 

 

ここでボクが思うのは、人生の長さの問題です。

さっき、20年間生きるなら、と書きましたが、それは単なる仮定です。

60歳で定年を迎えて100歳まで生きたら、40年間ですよ。

2000万円なら年間50万円。

たぶん足りません。

 

人生で何が難しいって、長さが予測できない点なんですよ。

明日死ぬのか、50年後に死ぬのか。

つまり、老後2000万円問題ってのは、あくまでも平均寿命の話。

長く生きる人には足りないのです。

 

たまにふと考えます。

国家による年齢抑制計画。

国による保護は85歳まで。

そうすれば、将来の人口計画も立てられます。

国家予算も明確になります。

 

そして、若い人に制度を手厚くできます。

 

あなたはどう思いますか?