非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

LightningとMicroUSBのリバーシブルケーブル

ケーブルに感心した

 

 

仕事で配布されたiPhone。

それはiPhone SE 第2世代でした。

みなさん、ご存じの通り、最近のiPhoneには、Lightning-USB-Cケーブルが同梱されています。

職場のデスクトップパソコンにあるのは、USB-A端子。

いわゆる昔からの長方形の端子です。

そのままだとiPhoneを充電できないため、ケーブル探しをしていると、最近は、リバーシブルケーブルってのがあるんですね。

 

 

 

ボクが買ったのは、100円ショップの製品ですが。

これが良くできているんです。

 

 

リバーシブル

 

 

話はカンタンで、片面がLightning端子。もう片面がMicroUSB端子。

だから、iPhoneを充電したければ、Lightning端子側を使い、昔のAndroid機などを充電したければ、MicroUSB端子側を使います。

本来のLightning端子は表裏どちらでも良いのが利点なので、そう言う意味では不便なんですが、一方で、ひとつの端子で2種類に使えるメリットがあるわけです。

 

本来、この2つは全然異なる形状ですが、それを見事に融合させているのは、お見事としか言いようがありません。

 

ちなみに、ボクが使っている100円ショップの製品は、MicroUSBとして使うときにはAと書かれている面を手前にし、Lightningとして使うときにはiと書かれている面を手前にします。

ボクは勘違いしたんです。

AはAppleのコトだと。

なので、Aと書かれている面を手前にしてiPhoneに差し込みました。

全然、充電が始まりません。

しかも、Aと書かれている面を手前にすると、Lightning側が手前に来るのです。

それが勘違いを起こす原因。

実は、iと書かれている面を手前にすると、Lightning側は裏側に向くんですが、それが正解。

 

文章では何のコトやら、と思った人は、100円ショップで買ってみてください。

1本持っておけば、使える機器が多いので役立つと思います。