非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ウェブサイトの動画の音声をiPhoneで聞く

ITリテラシー

 

 

みなさんは、例えば、ボクが作ったこの音楽をパソコンでダウンロードして、その一部分をiPhoneのMusicアプリで再生するにはどうしますか?

 

www.b-chan.jp

 

 

答えはひとつではありません。

人によって、やり方は様々でしょう。

また、人によっては、やり方が想像もつかないでしょう。

ITのリテラシーが問われる時代になりましたが、人によってホントに格差が大きいのも事実です。

 

 

音楽ダウンロード

 

 

そもそも音楽のダウンロード自体、法律で制限されているので気を付ける必要があります。

それはさておき、ボクならどうするか。

まず、パソコンにつないだオーディオインターフェースでループバックをオンにします。

ボクの場合、パソコンはMacなので、ボイスメモアプリで、それ(ループバック音声)を録音します。

録音したファイルをGarageBandで開き、波形データを加工して必要な部分にトリミングします。

それを保存してMusicアプリのライブラリに入れ、iPhoneと同期。

以上ですね。

 

あえて専門用語を使って書きました。

なので、人によって、何を言っているのが全然わからないでしょうし、人によって、そんなやり方は回りくどいとも言うでしょう。

 

これがITリテラシーの実態。

DXが叫ばれていますが、義務教育レベルの変革が無いと、社会改革は難しいですね。