非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

転職と逃げ

転職

 

 

ボクは転職を10回くらい経験しています。

うち、3回は予定通り。

4回は倒産によるモノ。

残りは労働環境の悪化です。

例えば、早朝から深夜まで働いて休日も無いような環境。

これでは健康に悪いので転職です。

 

 

逃げ

 

 

世の中にはマジメな人がたくさんいます。

マジメなので、律儀に仕事をこなそうとします。

ブラック企業なのに、辞めるコトすらできずに。

本来、職業選択の自由があるので、堂々と辞めればいいんです。

健康を害してまで仕事をする必要はありません。

いつでも逃げられる。

その気持ちを持ってこそ、仕事も充実すると思います。

失業中も失業給付せいどがありますし、転職できなくても生活保護があります。

日本では制度上、餓死しないはずです。

しかし中には、役所での門前払いをマジメに受け止めてしまう人や、生活保護は恥ずかしいとマジメに考えてしまう人もいます。

 

気にしすぎ。

悪い意味でマジメすぎ。

赤の他人の目線なんて気にしなくてもいいですし、気にしなくても生きられるのです。

 

嫌われる勇気。そんなタイトルの書物もありますが、その通りですよ。

と言うか困窮して生活保護を受けたって嫌われませんよ。

もし嫌う人がいたら、その人とは縁を切りましょう。

つまらない人なので。

 

生きる権利がある以上、生きるための制度は堂々と使う。

その保険があれば、失業時の心配も無くなり、良い意味でマジメに仕事に打ち込めるのでは無いでしょうか。