非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

中学生が同級生を刺した事件への変な対応

中学生が事件を

 

 

今週、中学生が同級生を刃物で刺した事件が大きなニュースとして流れました。

刺された同級生は亡くなったとのコトで最悪の結果となりました。

 

このニュースを聞いて、

 

刺した中学生は悪いヤツだ

 

と考えるのは短絡的ですよね。

なぜなら、刺すに至った動機、原因があるはずだからです。

 

 

原因と手段

 

 

とあるメディアに記事として載っていたんですが、今回の事件を受けて、学校に凶器を持ち込ませないように現場が苦慮しているようです。

生徒たちにもう同じ思いをしてほしくないからです。

 

それを聞いて、ボクはますますわけがわからなくなりました。

 

ん?

凶器は単なる手段に過ぎません。

学校に凶器が持ち込まれなければ解決する問題でしょうか。

 

犯罪を防ぐのに必要なのは、その手段を奪うコトではありません。

手段を奪っても、別の手段があるからです。

学校に凶器を持ち込ませないコトに成功したとしても、学校外で刺されれば同じコトですよね。

 

問題解決に重要なのは、原因を取り除くコトです。

 

まだ未確定ですが、今回の事件には、加害者生徒がいじめを受けていたと言う報道もあります。

もしそれが事実だとすれば、凶器よりも、いじめの解決の方が重要です。

昔から、学校現場は、いじめを隠ぺいしようとします。

今回の学校は、どう対応するでしょうか。

少なくとも、全国の教育現場で、凶器の持ち込みを防ぐコトに注力するのであれば、それは、トンチンカンな対応であるコトを知っておいてください。

 

犯罪の手段では無く、その原因を取り除く。

それに全力を挙げてください。