非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

MacBook Proのノッチ

新型MacBook Pro

 

 

MacBook Proがフルモデルチェンジして発表されました。

操作性はMacなので申し分無いと思います。

性能も申し分無いでしょう。

でも、最大の問題があります。

 

 

ノッチ

 

 

iPhoneでおなじみになったノッチと言う言葉。

iPhoneはスマートフォンなので画面はせいぜい手のひら程度の広さ。

少しでも広い方が便利です。

しかし、iPhoneの場合、カメラ部分に様々な機能を搭載しており、どうしても小さくするコトはできなかったので、ノッチと言う妥協をしました。

 

一方、MacBook Proはノートパソコンです。

14インチと16インチ。

どちらもモバイルとは言えない大きさです。

その画面サイズを大きくするために、ノッチを設ける必要はあったでしょうか。

もちろんありません。

つまり、iPhoneのノッチは技術的な問題による妥協で納得できるんですが、Macのノッチは不要。

他のMacにノッチが無いコトを思えば、画面設計の互換性が無くなります。

Macは昔から一貫して伝統的に画面上部にメニューバーがあります。

画面上部は大切なエリアです。

そこにノッチを設け、ノッチがある機種と無い機種に分断(フラグメンテーション)を生じさせる。

新型MacBook ProにはFaceIDが搭載されているわけではありません。

なぜ、わざわざノッチを設けたのか。

iPhoneとのアイデンティティの統一化としか思えません。

そのために不要なモノを配置した。

機能的必然ではありません。

 

残念です。