非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

クラウドストレージの選択

Dropbox

 

 

ボクにとってクラウドストレージと言えば、Dropboxなんですよ。

iPhoneが登場した頃、Gmailと言う概念と共にDropboxもまた、ボクをうならせました。

クラウドって、こんなに便利なのか、と。

Dropboxを人に紹介すると、容量を増量してもらえます。

なので、ボクは、色んな人に紹介しました。

それいらい、ボクのDropboxの容量は25GBほどあります。

ずっと無料で使っています。

普通の人の容量は2GBなので、ずいぶんたくさん無料で使わせてもらっています。

 

それから10年、15年。

 

クラウドが乱立。

 

 

OneDrive

 

 

iPhoneユーザーであるボクですが、サービスのメインはGoogleです。

しかし、最近、クラウドストレージに関しては、OneDriveに固定化しました。

理由はカンタンです。

 

Microsoft 365を毎年、契約更新しているからです。

何だかんだ言って、Excelはずっと使うんですよ。

なので、結局、Microsoft 365。

すると、自動的に1TBものOneDriveが付いてきます。

これで十分なんです。

DropboxやGoogleやAppleなど、あちこちのクラウドストレージにちらばるファイルを一括管理できます。

 

と言うわけで、Excelを使う限り、Microsoft 365。

なので、1TBのOneDrive。

Microsoftは強いのです。