非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

木の枝が越境している場合の法律が変わった

木の枝

 

 

従来の日本の民法では、隣の土地の木の枝が越境(境界線を越える)していても、勝手に枝を切るコトは許されませんでした。

木の所有者に、枝を切るように言うしか無かったわけです。

 

しかし、この2023年4月1日から新しい民法が適用されました。

条件を満たせば、隣地の木の枝を切っても良くなったんです。

 

www.city.kobe.lg.jp

 

 

信号が見えない

 

 

なぜ、急にこんな記事を書いたか。

それは、今朝、ボクが仕事に向かうためにクルマを運転していたら、信号が見えなかったんです。

道路沿いの土地に生えている木の枝が道路の上にまで広がって、信号を隠してしまっていたんです。

ボクは信号に気付かずに進んでしまいかけましたが、隣のクルマが停止したのでボクも停止し、かろうじて木の枝に隠れている信号に気付いたのです。

 

これも、この4月からは、木の枝を切り落とせる要件になると思うんですよね。

そもそも危ないですし。

 

と言うよりも、以前の民法であれば、そんな状態でも、木の枝を切るコトはできなかったんでしょうか。

そっちの方が知りたいです。