非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

Parallels Desktop for Macでcommand+wによるシャットダウンを防ぐ方法

Parallels Desttop for Mac

 

 

ParallelsはMac上で他のOSを動かすためのアプリです。

ボクは、自宅のMacでWindowsを動かすために、たまに使います。

 

www.parallels.com

 

 

昔と違ってMacがメジャーなパソコンになった今では、Windowsを使わなくても、ほとんど不便は無くなりました。

ボクもプライベートでWindowsパソコンを所有しなくなってから10年ほど経ちましたが、ほとんどMacだけで事足ります。

確定申告も今はMac対応なので問題ありません。

2019年の確定申告はMacで行いました。

2020年はiPhoneだけで行いましたが。

 

どうしてもWindowsを使いたいのは、勤務先のExcelファイルを自宅でいじるときですね。

勤務先はたいていWindowsパソコンなので、できるだけWindowsで作業しておきたいところです。

今どきのExcelはMac版でもWindows版でもほとんど同じなので、Macで作業してもまず問題無いんですが、まあ念のためですね。

 

 

command + w

 

 

MacもWindowsも日常的に使っている人なら知っていますが、両者のキーボードショートカットは似ています。

例えば、

 

コピー

Mac:command + c

Windows:Ctrl + c

 

閉じる

Mac:command + w

Windows:Ctrl + w

 

検索

Mac:command + f

Windows:Ctrl + f

 

などですね。

 

Parallels上のWindowsでも、Macと同じ操作でショートカット入力できます。

例えば、command + cを押せば、Parallels上のWindowsでコピーが可能です。

便利ですね。

ただ、初期状態では、Parallels上のWindowsで、command + wと入力してしまうと、Windowsそのものがスリープしてしまいます。

Windows内のExcelのひとつのファイルなどを閉じたい場合に、うっかりやってしまいがちですが、そのたびにWindowsがスリープするのは面倒です。

Windows内では、Ctrl + wを使えば問題無いんですが、Macも併用していると、つい、command + wを使いがちです。

 

そこで、Macと同じように、Parallels上のWindowsでも、command + wでファイルを閉じられるように設定しましょう。

 

Parallelsの環境設定を開きます。 

環境設定

 

 

環境設定画面のショートカットタブにあるAPPショートカットページを開き、上から3番目にある、ウインドウを閉じる項目のチェックマークを外します。

ウインドウを閉じる

 

 

これだけ。

こうするコトで、Parallels上のWindowsで、command + wを入力すれば、WindowsはそのままでWindows内のファイルを閉じるコトができます。

つまり、Macと挙動が揃います。

 

と言うわけで、今後も引き続き、ITスキルアップを!