非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

新社会人必見。Excelの便利なピボットテーブルの基礎を説明します。

Excelで項目別の集計

 

 

4月から新社会人になる人がたくさんいます。

今どきの社会人は、仕事でMicrosoftのExcelを使えるコトを要求されるコトが多いです。

もはや、Excelを使えるコト自体は当たり前で、どれだけ使いこなせるかで、仕事の速さや正確性、能率に関わります。

 

例えば、ボクは、Excelを操作するときは、マウスをほとんど使いません。

ほぼ全ての操作をキーボードだけで済ませます。

Excelに限らずパソコン全体の操作で、

 

  • コピー → Ctrl + C
  • ペースト → Ctrl + V

 

と言うキーボードショートカットは常識ですよね。

でも、これはほんの一部であり、他にもたくさんのショートカットが存在します。

ボクは多数のショートカットがカラダに染みついているので、マウスを使う人たちよりも圧倒的に高速に処理を行えます。

Excelで、

 

  • 行選択 → Shift + Space
  • 列選択 → Ctrl + Space
  • セルのプロパティ → Alt + 1
  • シート移動 → Ctrl + PageUp もしくは CTRL + PageDown

 

これだけでも、かなりラクだと思います。

シートを切り替えるのに、いちいちマウスに手を伸ばして該当箇所にマウスカーソルを移動してクリック、なんてのに比べたら10倍どころか100倍速くなります。

 

仕事場でボクは、他の人から、

 

「B-CHANのExcelは速すぎて何をしているのか見えない。」

 

と良く言われます。

極論すれば、10倍ならば、10時間かかる仕事を1時間で終わるコトができます。

成果物は同じなのに、労働時間を減らせるわけです。

 

今回はショートカットの話では無いので、ここでやめますが、覚えられる人はどんどん覚えましょう。

 

さて、本題。

 

ここからはマウスを使います。

 

みなさんは、この表を見て、例えば、ボールペンだけの合計金額をどうやって出しますか?

元の表

 

 

ピボットテーブル

 

 

SUMIF関数を知っている人ならカンタンですね。

では、備品別にそれぞれの合計額を出したい場合は?

備品の種類の数だけ、SUMIF関数を使えば良いのです。

でも、ちょっと面倒ですね。

そこで、ピボットテーブルを使ってみます。

 

表の内側(A2セルで良いです)にカーソルを置いた状態で、挿入メニューのテーブルボタンから、ピボットテーブルを選びましょう。

ピボットテーブルの挿入

 

 

すると、こんな画面が表示されます。

ピボットテーブルの設定

 

 

対象の範囲がA2セルからG19セルまでなので合っていますね。

ピボットテーブルは新規のシートに作るので、このままで良いです。

OKボタンを押しましょう。

 

これがピボットテーブルの初期画面。

ピボットテーブルのシート

 

 

今回は、備品別に金額を見たいので、右上のフィールド名の欄から、備品名を下の行欄に、金額を右下の値欄にドラッグ&ドロップします。

ドラッグ&ドロップ

 

 

はい、この通り。

備品リスト

 

 

行として備品名が表示され、対応する金額がそれぞれ表示されていますね。

ちなみに、ドラッグ&ドロップした項目名は、欄外へドラッグ&ドロップするか、右クリックで削除を選べば消せます。

 

消さずに、そのまま、列欄に、日付項目をドラッグ&ドロップしてみましょう。

備品と日付

 

 

行の備品名はそのままで、列として6月と7月が表示され、月別に集計されました。

これをExcelの関数で作るのは面倒ですよね。

ピボットテーブルなら、こう言うコトがカンタンにできます。

 

次は、行欄の備品名の上に担当者をドラッグ&ドロップします。

そのままドラッグ&ドロップすると、備品名の下に入ってしまうので、うまく移動してください。

ドラッグ&ドロップ後も、欄内の項目名をドラッグすれば、上下はカンタンに入れ替えるコトができます。

結果は、この通り。

担当者別

 

 

担当者項目が上なので、先に担当者の行が一覧となり、それぞれの担当者の内側に備品名が個別に表示されていますね。

 

ピボットテーブルは、こう言った集計作業がカンタンにできます。

 

  • 誰がたくさんの備品を使っているのか。
  • 何月に備品が多く使われるのか。
  • どの備品がたくさん使われるのか。

 

知りたい目的に応じて、行欄や列欄に入れる項目を選べば良いだけですね。

 

色んなパターンで項目を放り込んで、ピボットテーブルを覚えてください。

今回は基礎だけ書きましたが、これだけでも、きっと仕事で役立ちますよ。

 

ピボットテーブルはマウスを使う必要があるのが欠点ですが、上記程度の集計なら、関数を使ったりプログラムを書くより、トータルの所用時間は短いと思います。