非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

Windows初期化

ベータ版

 

 

最近やったコトと言えば、Windows 11の初期化です。

ボクの手元では、iPhone、iPad、iMac、MacBook Airでベータプログラムに参加しています。

リスクを承知でやっているので問題はありません。

そして、iMac上でParallelsと言うアプリの中でWindows 11も動かしているんですが、そのWindows11もベータ版。

それ以外に、Androidスマートフォンを使っていますが、これだけ正式版のAndroid 12。

仕事用の携帯電話なので念のためです。

 

そんな環境の中で、Windows 11を正式版に戻そうと思いました。

これも一応、仕事用ですしね。

まあ最近はWindowsが無くても仕事はできるんですが。

 

 

リセット

 

 

昔はよく、Windowsをクリーンインストールして楽しんでいました。

そう言うコトをするのが楽しいタチなので。

一般の人なら面倒くさいと思うんでしょうけど。

 

でも、ここ10年はMacが中心の環境で、Windowsをいじる関心は薄くなっていたんですよね。

で、久しぶりのリセット。

クリーンインストールです。

久しぶりにやってみると、楽しいですねえ。

Parallels上のWindowsなので、いきなりクリーンインストールすると、画面の解像度がメチャクチャです。

その後、Parallels Toolsをインストールするコトで、まともな状態に。

 

以前の環境ではパスワードマネージャーである、1PasswordもWindowsに入れていたんですが、よく考えたら、Macの側に入っているので、今回はインストール無し。

GoogleドライブやDropboxなどのクラウドストレージアプリも、すべてMac側にあるので、これまたWindowsにはインストール無し。

結局、Windows側に入れたのは、ATOKと秀丸とMicrosoftのOfficeくらい。

要は、Windowsでやるのは、Officeとテキスト作成くらいなんですよ。

後はすべてMac側。

画像編集も動画編集も音楽作成も。

ネット閲覧も。

今や、MacのOfficeも日常業務ではほとんど問題無く使えるようになったので、Windows側のOfficeを使う必要も無さそうですが。

 

まあでも、いじるコト自体が楽しいので、今後もMacとWindows、iPhone、iPad、Android機を使うんでしょうねえ。

 

1Password - Password Manager

1Password - Password Manager

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料