非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

こんな仕事は成り立つか

高齢者とIT

 

 

以前から何度か書いているんですが、今日もありました。

知人である高齢者の自宅のパソコンで、プリンタで印刷できなくなったので助けてほしいと言う依頼です。

訪問すれば直す自信はあるんですが、遠方なので、気軽にボクが訪問するコトもできません。

と言うわけで、いつものように、LINE通話で指示しながら直しました。

 

 

ITお悩み相談

 

 

ある意味、アナログなやり方です。

LINEでビデオ通話しながら、スマホのカメラでパソコンの画面を映してもらい、ボクがそれを見ながら、問題点を探し、指図しながら直すやり方です。

今回のケースでは、USBケーブルで接続しているハズのプリンタで、なぜか印刷できません。

以前はできていたのに、できなくなったので、可能性はいくつも考えられます。

断線か、プリンタドライバの異常か、プリンタの故障か、パソコンの故障か。

しかし、遠方からでは、いちいち試せないので、今回は、無線LANによるプリンタ接続に切り替えました。

プリンタドライバの再設定を指図して、何とか印刷できるまでに持って行きました。

相手は、その理屈、概念、仕組みを理解しているわけではありませんし、年齢的にも、いまからそれを理解する意思もありません。

なので、単純にボクが、どのボタンを押してくださいと指示しただけです。

 

ふと、思ったんですよね。

これって、全国で多くの人が同じように抱えている問題なのでは?

 

もしかしたら、こう言うのが商売になるかも知れませんね。

お互いがLINEのビデオ通話で接続し、遠方から指示しながら問題を解決する。

これなら、自宅でWi-Fiさえ使えれば通話料もかかりません。

コンサルフィーのみです。

 

こちらとしても、仕事の原価率は非常に低く、必要なのはITスキルとコミュニケーションスキルくらい。

 

もし、パソコンやスマートフォンで操作がわからなかったり、その解決方法の調べ方がわからない人がいたら、試しにボクのTwitterに連絡ください。

有償で相談に乗ります。

ボクももはやサラリーマンでは無く自営業者なので、稼ぐ手段はいくらあっても良いのです。