非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

WindowsとmacOSの最大の違い

ユーザーインターフェース

 

 

最大の違い、なんて書いてしまうと、

 

もっと大きな違いがあるぞ!

 

なんて言う人も出て来そうですが、まあ、最大の違いのひとつと言うコトで書きますね。

 

これは、OSのグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)の思想に関わる話ですね。

 

昔から、WindowsとMacのGUIは違っていて、特にMacは、初期にはマウスはワンボタンでした。

 

Macの方はなるべくシンプルに、と言う思想です。

Windowsはどちらかと言えば多機能。

画面もコッテリしていました。

特に昔は。

 

 

メニューバー

 

 

最近はWindowsの画面もわりとシンプルですよね。

MacもWindowsもAndroidもiOSもフラットデザイン。

 

ただし、昔から決定的にWindowsとMacとで異なる点があるのです。

それが、メニューバー。

メニューバーと言うのは、Macの画面の一番上にあるバーですね。

Macでは、複数のアプリを起動しても、メニューは常に画面の一番上のメニューバーにあります。

Windowsでは、ウインドウごとにメニューがありますよね。

メニューと言うのは、左から、ファイル、編集、などと並んでいるアレです。

Macのメニューは常時1カ所なので、見た目はシンプルです。

Windowsではウインドウごとに、ファイル、編集、と表示されるので、見た目のパーツは多いですね。

 

その代わり、Windowsでは使っているアプリのウインドウの中にメニューがあるため、選択を素早く行えます。

Macでは、画面の一番上に移動する必要があります。

昔のように画面が小さな時代なら、それで問題は無かったんですが、最近の大画面だと、移動距離が長くて少し大変。

この、「少し」と言うのがポイント。

かなり大変なら改善すべきとなるんでしょうけど、「少し」大変なだけなので、Macは我が道を行ってるんですよね。

シンプルさを求めて。

 

こんな記事を書くから、またWindows支持者とMac支持者とが争うんでしょうか。