非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

トイレの進化

センサー

 

 

トイレの進化とは人生の難しさを象徴していると思うんですよ。

 

最近のトイレは、フタの開閉の自動化、水流の自動化など、自動化がメインストリーム。

そして、清潔化。

手を触れなくて良ければ、その分、清潔になるわけです。

 

 

接触

 

 

しかし、トイレのすべてを非接触にするのは至難のワザ。

便座に座ると言う宿命があるからですね。

和式なら接触の問題は無いですが、接触以外の様々な問題があるため、絶滅しつつあります。

 

まあでも、便座に座るコトによる接触って、ボクはそんなに懸念していません。

接触部分がそれほど汚れているとは考えにくいからです。

 

それよりボクが最も懸念するのは、トイレの個室のドアの開閉なんですよ。

少なくとも、公衆トイレでは、個室の中では手を洗いませんよね。

かなりの確率で汚れた手でドアの開閉をします。

何十人、何百人の汚れた手で触れたドア。

たぶん、便座とは比較にならないくらい雑菌まみれ。

 

今後、ドアの開閉を非接触の自動化が課題ですね。

もちろん本人の意に反して開閉しない仕組みが必要。

それを実現した人が次のミリオネアになるのでしょう。

みなさん、考えてみませんか。