リスクの違い
50年以上の伝統を誇る大企業のA社。
できて間もないベンチャー企業のB社。
あなたならどちらの株式を購入しますか?
いや別に、B社のようなリスクをとる人じゃないと人と差別化できないよ、という話じゃないです。
基本的に株式というのは大企業であろうがベンチャー企業であろうが価格は変動します。
だから、どっちの株式を保有すれば儲かるかというのは一概には言えないんです。
今回はそっちの話ではなく、リスクの話。
儲かる確率がどちらが良いというのは一概には言えないんですが、どちらの株式が紙クズになるか、つまり会社が倒産しやすいかといえば、これはもう紛れもなくB社ですね。
儲かる確率はどちらも大差ない。
倒産する確率はB社が高い。
となると、プラスマイナスで言えば、B社を買う理由が無くなるんですよね。
儲かる確率が変わらないから、よりリスクの低い方を選べばいいんです。
よく、ハイリスクハイリターンという言い方をしますが、それとは別の話ですよ。
リスクをとることでリターンを得られるのなら、それも言えますが、今回の話はリスクの高い方がより儲かるわけではないですからね。
インターネット登場前と登場後
インターネットが当たり前の世の中で、ローリスクでできることがずいぶん増えたんです。
インターネットが無ければ、ブログを作っても集客できませんよね。
(インターネットが無いのにブログは作れるのかよ!とツッコまないで。)
インターネット無しでブログを宣伝するには、新聞、テレビ、ラジオ、雑誌などのマスコミを使うんですが、多額の費用がかかります。
しかし、今はインターネットのおかげで、広範囲への宣伝が、ほぼコストゼロでできてしまいます。
Twitter、Facebook、Google検索、LINE、その他のSNS。
基本的にどれもこれも無料。
つまり、これらを使ってもおカネを失うことは無いんです。
逆に効果が出れば、マネタイズに使えます。
ノーリスクだけれど、リターンはある、もしくは最悪でもゼロ。
これって、使わない理由は何も無いですよね。
使ってない人は、A社の株とB社の株を迷っているようなモノです。
もし、ブログで稼ぎたいと思っているのなら、今すぐ、こう言ったSNSを使いましょう。
すぐにアカウントを作りましょう。
前回、書きましたよね。
稼ぐ人と稼げない人に、大して能力差は無いんです。
やるかやらないか。
稼げない稼げないと悩むだけのあなた。
そんな時間、もったいないですよ。
明日からではなく、今から始めるんです。