謎のブログたち
はてなブログのポータルサイトには、「新着エントリー」というページがあります。
文字通り、はてなブログ会員が書いたブログの新着記事が一覧で掲載されます。
リアルタイムでどんどん更新されていきます。
それを定点観測していると、内容が意味不明なブログ記事に出会います。
ひとつではなく複数です。
こういうの。
iazdnu073wdwllnsmsne.hatenablog.com
nea9ttegegihihhetle7r.hatenablog.com
heyvshjlvewxh77xhtasg01z.hatenablog.com
azesfgugvrj5cqai0r5saoaden.hatenablog.com
esctnseiurttidisopti.hatenablog.com
どれもデザインは同じで、URLは不可解な文字の羅列。
つまり、人間が手作業で記事を書いているのではなく、コンピュータがプログラムによって自動的にランダムに作成している雰囲気ですね。
悪影響
よくわからないのは、これらの記事の存在価値。
大量の記事を作成することで、広告収入を得ようとしているのでしょうか。
でも、これらの記事ってはてなブログProでは無く、最下段の広告ははてな側に収益が入る広告なんですよね。なのでブログ管理人にメリット無し。
では何なんでしょう。
こういったページからリンクを貼ることで、他のあるページの評価を上げようとしているのでしょうか。
確かに昔はGoogleは被リンクの多いページの評価を上げましたが、そんなのは昔話で、いまはむしろ悪影響です。
ましては、こんな内容の無いたくさんのペラ記事からリンクを貼られまくっているページなんて評価を下げているはずです。
やらないほうがマシ。
本人の目的を達成するどころかマイナスになっていて、はてなブログの新着エントリーのページには無意味なページがあふれかえり、結果として、誰も得しないことになっています。
やめましょうよ、つまらないこと。