プロ野球チーム名
多くの人にとって、どうでも良いと思うコト今回は記事にします。
プロ野球には12球団あります。
- オリックス・バファローズ
- 福岡ソフトバンクホークス
- 北海道日本ハムファイターズ
- 千葉ロッテマリーンズ
- 埼玉西武ライオンズ
- 東北楽天ゴールデンイーグルス
- 読売ジャイアンツ
- 阪神タイガース
- 中日ドラゴンズ
- 横浜DeNAベイスターズ
- 広島東洋カープ
- 東京ヤクルトスワローズ
ご覧のとおり、地域企業名とニックネームが合わさった形になっています。
非常に長いので、通常は、フルネームで呼ぶことは少ないですね。
地域名か企業名かニックネームか。
省略するコトが多いです。
ところで、非常に多いコトなんですが、先日も、プロ野球中継のラジオで、アナウンサーが、
ジャイアンツとオリックスの一戦
と連呼していました。
おかしいですよね。
と言うか、おかしいコトに気付きましたか?
アナウンサーは、連呼しているくらいなので、おかしさには気付いていないわけです。
呼称の統一
ここに、ビデオリサーチ社の記事があります。
これも、おかしさに気付きましたか?
資料内のグラフや本文に、
- カープ
- 楽天
と書かれているんです。
もう気付きましたよね。
カープと楽天では無く、カープとイーグルスです。
あるいは、広島と楽天、でも良いでしょう。
なぜ、同じ資料の中で併記するのに、地域企業とニックネームとバラバラに呼ぶんでしょうか。
例えば、俳優の資料を書く時に、木村拓哉と菅田将暉を、
- 木村
- 将暉
と書くと変でしょ。
木村と菅田、もしくは、拓哉と将暉、のように揃えないと不自然です。
姓なら姓で、名なら名で揃えないと変なコトになります。
他の事例として、タイガース対日本ハム、なんかもおかしくて、正しくは、タイガース対ファイターズ、ですよね。
あるいは、阪神対日本ハム、でも良いわけです。
ビデオリサーチなんて、よりにもよって調査会社ですから、そこはきちんとした調査資料を作って欲しいわけです。
どうですか?
どうでも良いと思ったでしょ?
でも、ボクはブロガーです。
世の中の多くの人が気にしないようなコトを気にするコトで記事を書いています。
大勢の人が気にしないようなコトを気にするかどうかが、
差別化
ですよ、と。