非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

野球のルールで打たれた投手に勝ちが付くルールが理解できない

勝ち投手

 

 

ボクは野球をしたコトはありませんが、プロ野球を見るコトは好きなので、ある程度の野球のルールは頭に入っています。

それでも、理解できないコトがあります。

それは、勝ち投手に関する権利です。

 

 

打たれると勝ち投手になる

 

 

例として、バファローズ対タイガースとしましょう。

どこのチームでも同じなので、ここはどうでもいいです。

バファローズの先発投手が山本で1回から5回までノーヒットで抑えたとしましょう。

もちろん無得点に抑えています。

チームは1回に1点を獲り、5回が終わった時点でバファローズが1対0でリード。

6回から別の投手が投げます。

そのまま両チーム得点が入らず9回に入ります。

9回にタイガースが1点を獲り、同点。

つまり、バファローズの投手が打たれたんですね。

この時点で先発の山本投手の勝ちは消えました。

そして、その裏にバファローズが1点を獲ってサヨナラ勝ち。

なので、9回に打たれたバファローズの投手に勝ちが付きました。

 

1本のヒットも許さずに1回から5回まで投げた山本投手に勝ちは付かず、9回に打たれた投手に勝ちが付く。

もはや、勝ち星の意味って、見方の得点次第ですよね。

このルールがボクには理解できません。

 

ちなみに、そもそも論として、ここまで書いたルールが間違っていたら、ごめんなさい。

誰かボクに教えてください。