非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

頭の悪い統計値入門

統計値

 

 

この話は、このブログで何度か取り上げていますが、数年ぶりに書いてみます。

統計値について、世の中の多くの人が間違えがちな話です。

 

 

痴漢の犯人が100人、捕まったとします。

100人のうち、95人が40歳代の男性だったとします。

 

すると、世論は、

 

「40歳代の男性に気を付けろ」

 

と言う雰囲気になります。

これの誤りに気付きますか?

 

 

母数

 

 

カンタンな話です。

 

  • 痴漢の95%が40歳代男性
  • 40歳代男性の95%が痴漢

 

この違いなんです。

冒頭の話は、前者ですね。

つまり、母数は痴漢であり、40歳代の男性ではありません。

 

もし、後者、つまり、40歳代の男性の95%が痴漢であれば、

 

「40歳代の男性に気を付けろ」

 

と言う話は説得力があります。

でも、冒頭の話は違うんですよね。

 

ところが、マスコミなどで解説をする解説者やコメンテーターも、この間違いに気付かずに話をする人がたくさんいます。

ボクも何度も見ました。

 

同様の過去の記事は、このブログで、「母数」と言うキーワードで検索すると出て来るので、読んでみてください。

 

www.b-chan.jp