読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

超便利なアマゾンのコンビニ受け取りで気を付けること

つぶやき

コンビニ受け取り 

 

毎日毎日深夜まで働き、休日も無し。

そんなボクのような生活をしている人は世の中に多いと思いますが、そういう生活だと通販でモノを買っても受け取りが難しいんですね。

なにせほとんど自宅にいないので不在連絡票ばかり。

 

そんな人にとって大助かりなのがこれ。

 

www.b-chan.jp

 

今回ボクは、これを使ってちょっと失敗したので書いておきます。

 

基本的にこのサービスって、すべての商品で使えるわけではないんですね。

Amazonで購入する際にコンビニ指定できる商品だけに限ります。

例えば、あまりに大きな荷物はコンビニに置けないので対象外です。

 

で、今回ボクが注文したのがこれ。

 

 

これはボクが数年前からダイエットのために飲んでいる「豆乳野菜ジュース」に必要な商品です。

詳しくはここ。

 

www.b-chan.jp

 

この商品、注文したのは良いんですが、ボクはやはり忙しく、帰宅したら自宅に不在連絡票が投函されていました。

そこでボクは自宅受け取りからコンビニ受け取りに切り替えたんです。

そうです。このコンビニ受け取りサービスは途中で変更可能なんです。

最初は自宅で受け取るように注文後、やはり不在がちなのでコンビニで受け取るように切り替えできるんですね。

宅配だと配達時間が限られますが、コンビニなら24時間いつでも開いてますから。

 

複数の不在連絡票があったんですが、ボクは忙しくてよく確認せず、とりあえずすべてコンビニ受け取りに切り替えました。

 

荷物の重さ

 

で、昨晩コンビニに受け取りに行ったんですが、そこで気付きました。

野菜ジュース12本入り。重さ約12kg。 

野菜ジュース12本

 

 

そうです。

これくらいの大きさなら、コンビニ受け取り扱い可能なんです。

で、ボクはこの12kgの荷物を持ってコンビニから自宅まで歩くハメになってしまいました。仕事で疲れた帰り道に追い打ちをかけるように酷でした。

 

教訓。

コンビニ受け取りサービスはとても便利だけれど、重い荷物は避けよう。

 

 

最近このパソコンが気になるB-CHANでした。