読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

勤務先に副収入を隠しているブロガーに住民税の通知が来た

サラリーマンブロガー

 

ボクは会社に勤務しているサラリーマンであり、しかもこのブログで生活費を稼いでいます。

別に会社にそのことを隠しているわけじゃないんですが、単に話してないだけです。

まあバレない方が都合が良いので、その手立ては打ってます。

そういう人、多いんじゃないですか。

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

で、このたび、無事に住民税の通知が来ました。

住民税の通知が来たということは、自分で納めるということ、つまり、勤務先にはブログ収入が知られていないということです。

成功しましたね。

サラリーマンとしての給料にかかる住民税は給料から天引きされ、ブログ収入にかかる住民税は自分で払うということです。

 

ベストな支払い方法

 

給料から天引きされる税金は普段は意識しないですが、自分で支払う税金は金額を目の当たりにするので手強いです。

わかっていたとは言え、金額がデカいです。

一括で納付する用紙と、4回に分けて納付する用紙が同封されています。 

住民税通知書

 

 

みなさん、一括納付と分割納付、どちらが正解だと思いますか?

実は住民税の納付は一括で納付しても4回に分けて納付しても合計額は同じです。

つまり一括納付のメリットはゼロ。

いままでファイナンス理論を書いてきましたよね。

頭の良い(というかそれが普通なんですが)経営者は、金利がゼロなら、支払いは絶対に先に延ばした方が得であることを知っています。

というわけで、正解は4分割で納付、ですね。

 

理解できなかった人は、この記事を読み込んでください。

 

www.b-chan.jp

 

あ〜それにしても先日、所得税の確定申告でダメージを受け、そして今回また住民税でダメージ。どんどんおカネが出て行きます。

自分で事業をすること、自分で稼ぐこととは、自分で税金を納めることです。

課税を回避する人たちの気持ちが理解できますよホント。

もちろんちゃんと納めますが、今後はきちんと節税策を考えないと。

やはり開業届を出して青色申告を適用すべきですかねえ。

でもそうすると勤務先にかなりの確率でバレるんですよね。

 

www.b-chan.jp