サラリーマンブロガー
ボクは会社に勤務しているサラリーマンであり、しかもこのブログで生活費を稼いでいます。
別に会社にそのことを隠しているわけじゃないんですが、単に話してないだけです。
まあバレない方が都合が良いので、その手立ては打ってます。
そういう人、多いんじゃないですか。
で、このたび、無事に住民税の通知が来ました。
住民税の通知が来たということは、自分で納めるということ、つまり、勤務先にはブログ収入が知られていないということです。
成功しましたね。
サラリーマンとしての給料にかかる住民税は給料から天引きされ、ブログ収入にかかる住民税は自分で払うということです。
ベストな支払い方法
給料から天引きされる税金は普段は意識しないですが、自分で支払う税金は金額を目の当たりにするので手強いです。
わかっていたとは言え、金額がデカいです。
一括で納付する用紙と、4回に分けて納付する用紙が同封されています。
みなさん、一括納付と分割納付、どちらが正解だと思いますか?
実は住民税の納付は一括で納付しても4回に分けて納付しても合計額は同じです。
つまり一括納付のメリットはゼロ。
いままでファイナンス理論を書いてきましたよね。
頭の良い(というかそれが普通なんですが)経営者は、金利がゼロなら、支払いは絶対に先に延ばした方が得であることを知っています。
というわけで、正解は4分割で納付、ですね。
理解できなかった人は、この記事を読み込んでください。
あ〜それにしても先日、所得税の確定申告でダメージを受け、そして今回また住民税でダメージ。どんどんおカネが出て行きます。
自分で事業をすること、自分で稼ぐこととは、自分で税金を納めることです。
課税を回避する人たちの気持ちが理解できますよホント。
もちろんちゃんと納めますが、今後はきちんと節税策を考えないと。
やはり開業届を出して青色申告を適用すべきですかねえ。
でもそうすると勤務先にかなりの確率でバレるんですよね。