非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話やiPhoneのカメラの画素数について(画素数が多いほど高画質だと思っている人へ) その1

デジカメや携帯電話、スマートフォンのカメラは画素数が増えると画質が下がることが多いです。 デジカメの世界でも携帯電話の世界でも、画素数競争が盛んです。 問題は、現在の携帯電話に使われている撮像素子のサイズなんです。 携帯電話自体がかなり小さい…

iPhoneに関する書籍が山のように出ていますが

iPhoneをフル活用 Apple社の時価総額が歴史上初めてというか、ついにというか、Microsoft社を抜いて、全米第2位に躍り出たとか。 10数年前は倒産寸前でしたから、この10年の躍進ぶりはものすごいです。 都心に住んでいる人は気づいていると思いますが、電車…

「特上カバチ!!」の弁護士法違反だけじゃなく

フィクションに抗議してもキリが無い TBSが放送した「特上カバチ!!」というフィクションのドラマで、行政書士が示談交渉する場面があったとして、大阪弁護士会が抗議していましたよね。 行政書士は業務として示談交渉してはいけないんですよね。 「特上カ…

白血病

血液のがん ボクの20年来の親友が白血病で入院しています。 ご存じの通り、とても重病です。 ですが、友達として治療に何ら貢献できません。 ただ励ますのみです。 ただ励ますことしかできないので、ここにも書いておきます。 病気なんかに負けるな!また久…

1冊100円の書籍PDF化「BOOKSCAN」の是非について、合法かどうかじゃなくて

スキャン代行を合法化する 世田谷区にある合同会社大和印刷が、1冊100円で書籍をPDF化するサービス「BOOKSCAN(ブックスキャン)」を事業として開始して、大いに話題になっていますね。 1冊100円の書籍PDF化「BOOKSCAN」開始 簡単に言うと、…

ATOK for iPhoneって単体アプリ?

iPhoneのキーボードを置き換えることはできない この記事でATOK for iPhoneのことが語られています。 AUGM 長崎 2010:ジャストシテム「ATOK for iPhone」について説明 OSのIMEを置き換える形での実装は今のところできないみたいで、単体のアプリとなるみた…

mixiのサンシャイン牧場のエイプリルフールは良いタイプのエイプリルフール

良いエイプリルフール 今年の4月1日にこういうニュースがありました。 サンシャイン牧場のエイプリルフールに利用者激怒 ボクは個人的には、無料で、しかもゲームというそもそも遊びの範囲なんだから、そんなに激怒するほどの事でもないと思うんですが、まあ…

実際にダイエットに成功した具体的でなるべく楽な方法

ダイエットの基本原則 ボクの身長は180cm。これは長らくほとんど変わっていません。 いっぽう体重は。 今年の1月1日→78kg 3月31日→69kg つまり3ヶ月で9kg減りました。 見事にダイエットに成功しています。 ボクも社会人になった頃は60キロ台の前半でしたから…

iPhoneOS4が発表されて

iPhoneがマルチタスク化 また夜中の2時のスティーブ・ジョブズを見てしまった。 予想通り、新しいOSには数々の新機能がありましたね。 これまでも、役に立ちまくりのiPhoneですが、 マルチタスキングによってiPhoneの使い方が激変すると思います。 さらに便…

iPhoneやXperiaのデメリットを知って迷っている人へ

iPhone、Xperia、それぞれのメリットとデメリット iPhoneやXperiaには、 おサイフケータイ 赤外線通信 ワンセグ がありません。これらのデメリットの為にiPhoneやXperiaに乗り換えるのをためらっている人はたくさんいると思います。 ボクは過去、15年ほどの…

ラーメン食べ歩きの趣味

Evernoteを活用してラーメンの食べあるき記録 最初の頃にちらっと書いたかもしれませんし、このブログのサイドバーに、 B-CHANのラーメン写真 というリンクがあるのもお気づきかと思いますが、 ボクはラーメン食べ歩きが趣味なんですよ。 ラーメンを食べたら…

iPhoneとXperia

iPhoneとAndroidの差 ソニーエリクソンからXperiaが発売されましたので実機を触ってきました。 ボクは現在はiPhoneを便利に使っていますが、特に信者でもないので、もし他の機種がもっと便利なら、さっさと乗り換えるタイプの人間です、というのは以前からこ…