非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テザリングって何?実は使えるとめちゃくちゃ便利なんですが、今のところSoftBankのiPhoneでは禁止されています。

テザリングが使えるとモバイル環境が飛躍的に改善 テザリングという言葉を聞いたことがありますか? iPhone4にはテザリング機能があるんですが、日本のSoftBankはテザリングを禁止しています。 なので、日本のiPhoneユーザーはiPhoneのめちゃくちゃ便利な機…

ハリー・ポッター 第1章〜7章PART2 コンプリートBOX 【初回数量限定生産】

ハリーポッターは原作をうまく映画化した事例 DVD通販、レンタルなどの総合サイト" border="0"> めでたくフィナーレを迎えたハリー・ポッターですが、さっそくブルーレイやDVDで完全版が出ますので貼っておきます。 例によって初回限定生産と言うことで、い…

今年のベストプリンタはエプソン(EPSON)のPX-434Aだと思う理由

プリンタの季節 DVD通販、レンタルなどの総合サイト" border="0"> 毎年、秋になるとプリンタの新機種が出ます。 日本国内では、エプソンとキヤノンがプリンタの市場を二分してしまっています。 他にもヒューレット・パッカード(HP)やブラザーやリコーなど…

全自動型クリーナー(掃除機)にやっと選択肢が出てきました TOSHIBA(東芝)Smarbo(スマーボ)

今後はロボット型掃除機が主流になるか 今まで、全自動型の掃除機と言えば、iRobot社のRoomba(ルンバ)の独壇場でした。 いや、厳密には、いろんなメーカーから類似品は出ていますが、どちらかと言えば、廉価版と言ったものばかりでした。 ここに来て、やっ…

スター・ウォーズ(STAR WARS) コンプリート・サーガ ブルーレイ(Blu-Ray)BOX 初回生産限定

スター・ウォーズにハマると人生の多くの時間を費やしてしまう 書こうかどうしようか悩んでましたが書きます! スター・ウォーズのブルーレイボックスが売れてます。スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]posted …

iPhoneなどのスマートフォンにWi-Fiと3Gの自動選択を!

使いにくいWi-Fiの電波 iPhoneなどのスマートフォンはとても便利なんですけど、まだまだ不便な点もたくさんあります。 ボクがどうしても改善してほしいと思っているのが無線LAN(Wi-Fi)です。 iPhoneなどのスマートフォンを持って街を歩くと、とにかくひん…

新型iPhoneの発表は日本時間の10月5日午前2時(現地アメリカ時間10月4日午前10時)

今年のiPhoneは秋に発表される 新型iPhoneに関する発表会のお知らせが各プレスリリースされたようですね。 これで一応確定です。 そして例年よりも4ヶ月ほどの遅れです。 新型に関しては大量の噂が飛び交っていて関心の高さがうかがえますが、日本国内のAndr…

iPhone/iPod用FMトランスミッター リモコン付き

自動車にiPhoneを設置する人が増えてきた これ、何かわかりますか?iPhone/iPod用FMトランスミッター リモコン付き 周波数日本仕様 RCF-ALLKIT2posted with カエレバ ルートアール Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピングで探すYahooオークションで探…

今日からCRライター

小さなライターで失われた人命は多い 今日、9月27日から、ライターはCR(チャイルド レジスタンス)ライターしか販売できなくなりました。 さっそく試してみましたが、確かに堅い! が、これって根本的な解決策なのかな? 店頭で買う時に暗証番号を設定して、…

KDDIの株価下落が意味するもの

iPhoneが市場に与える影響 今日、9月26日にauの秋冬モデルの新機種発表がありました。 また、SoftBank対抗となる料金プランも発表しました。 いっぽうで、噂されているiPhoneの発売については、ノーコメントを貫きました。 興味深いのは、そんなauの株価が今…

Mac OS X Lion 10.7でバッファロー(BUFFALO)のLANアダプターLUA3-U2-AGTを使うには

Mac OS X Lion用のドライバ 先日、こんな記事を書きました。 新しいMacBook Airの13インチと11インチとで迷っている人へ その1 新しいMacBook Airの13インチと11インチとで迷っている人へ その2 その中で、MacBook AirにはLANコネクタが無いので無線LANを使…

iPhone4のカメラの青カビを修正する無料アプリ

iPhoneのカメラで撮影すると中央が青くなる 携帯電話に内蔵されているカメラと言うのは、普通のカメラよりも性能面で劣るのは当然ですが、iPhone4に関しては、さらに厄介な問題を抱えています。 有名な「青カビ」と呼ばれる現象です。 日常的な風景では目立…

200本安打よりももっと残念なイチローの連続記録ストップがあります

マスコミの取り扱い方で200本安打に注目してしまいますが 今年のイチローは200本安打は難しくなりました。 これで10年連続で200本安打は途切れる、と報道するマスコミばかりです。イチローのプレーを実際に球場で見たことがありますか? ボクは何度も見まし…

WindowsパソコンでもMacのようにきれいな文字でインターネットを見る方法

フォントの表示方法(レンダリング)の違い 知ってる人は知ってるけど、知らない人もたくさんいる話をしますね。 ボクはいつもWindowsとMacの両方を使っているので、Windowsの優れた点、Macの優れた点、あるいは逆に、Windowsの劣った点、Macの劣った点をい…

なぜ人工衛星の落下を心配するのかが理解しにくいという話

一番大切なのは命を守ること 人工衛星落下のニュースがにぎわってますね。 人に当たる確率は3200分の一で、地球人口が65億人として、自分に当たる確率はおよそ21兆分の一。 ちなみに、日本では毎年交通事故による死者が6000人前後。 日本の人口が1億2000万か…

ドルコスト平均法ってご存じ?(すべての人に役立つ通貨と物価の話なので命を守りたい人は読んでね) その1

金融知識の無い一般の人に専門的な説明をするのは難しい コツコツと貯蓄をしている人は多いと思います。 ただ、銀行に預金をしているだけの人も多いんじゃ無いでしょうか。 日本の財政状態は非常に悪く、このままいけば、いずれ遠くない将来、財政破綻します…

森沢洋介氏の瞬間英作文のビジネス版

実はオーソドックスな森沢氏のトレーニング法 以前にも紹介しましたが、森沢洋介氏の瞬間英作文シリーズは本当にすばらしい書籍です。 英語を話せるようになるには、難しい単語をたくさん覚えるのでは無く、簡単な英語を大量に繰り返し話す習慣を身につける…

スマートフォンに、赤外線通信、おサイフケータイ、ワンセグが必要か、今あえて考察してみる

日本のスマートフォンはどんどんハードを追加している 普通の携帯電話(ガラケー=ガラパゴスケータイ)からスマートフォンの時代になって、ガラケー特有の3大機能、 赤外線通信 おサイフケータイ ワンセグ に関して議論が起こりました。 スマートフォンブー…

iPhoneがDoCoMo(ドコモ)ではなくauから出ると聞いて、DoCoMoユーザーのボクが良かったと思った理由と問題点

DoCoMoではなくauから出ると聞いて、DoCoMoユーザーとしてホッとしている理由。 au(KDDI)からiPhoneが発売されるというニュースはすでに出回っているので、ここで書いても意味がありませんよね。 なので、ボクの考え方を書いてみます。 まず、DoCoMoではな…

MacBook Airのエアージャケットセット(パワーサポート社)のレビュー

MacBookの外観を損ねないエアージャケット 先日はMacBook Airの話を書いて、飛躍的にブログのアクセス数も増えました。 MacBook Airで使える外付けDVDドライブの話 その1 MacBook Airで使える外付けDVDドライブの話 その2 MacBook Airで使える外付けDVDドラ…

CASE・MATE社のWebサイトに明確にiPhone5とiPhone4Sの表示が

発売前のiPhoneの名称がリークされている 日々、新型iPhoneのいろんな噂がどんどん出てきて面白いですね。 CASE・MATE社のWebサイトを見てください。 こちら。 CASE・MATE社のWebサイト 明確にiPhone5とiPhone4Sの表示があります。もう、iPhoneの新型はこの2機…

実に面白いプロ野球のビジネスモデル記事

プロ野球のビジネスも変わる いやあ、あまりに面白くてのめり込んでしまいました。 プロ野球の収益構造とその変化の話。 生活費を稼ぐために、仕方が無くストレスをためながら毎日会社まで通勤し、与えられた仕事をして日々を消化している皆さん。 自分のア…

iPhoneに「駅すぱあと(ヴァル研究所)」が来ました!

iPhoneと乗換検索アプリの組み合わせで生活を劇的に変える 乗り換え検索アプリって使ってますか? 関西圏と東京圏の両方で長年の生活経験のあるボクとしては、東京圏の人には必須だと思います。 関西圏は昔から鉄道王国だと言われていますが、それでもA地点…

ストリートファイターIIコレクション for iPhone

カプコンの格闘ゲームシリーズ 以下の3本のカプコンの人気ゲームがセール中ですよ〜。特に「ストリートファイターIIコレクション」には、 ストリートファイターII ストリートファイターII'(ダッシュ) ストリートファイターII' TURBO(ダッシュターボ) の3本が…

実際に使った人は、SHARPのガラパゴス撤退は予想できたのでは?

市場からの撤退はメーカーではなく市場(ユーザー)が決める シャープの電子書籍端末である「ガラパゴス」が発売からわずか10ヶ月で終了とのニュースです。 シャープ、「ガラパゴス」の自社販売を9月末で終了 販売終了が決まったので、一消費者として思って…

今さらですけど、パソコンの文字入力でATOKを使っていますか?一番役立つパソコンアプリだと思っています。

パソコンで一番多い操作は文字入力 パソコンに詳しい人なら誰でも知っていると思いますが、ATOKというアプリは日本語入力には無くてはならないアプリじゃ無いかと思うんですよ。 ボクはもう15年ほど使っていますかねえ。パソコンの性能が劇的に進化していっ…

こんな人間を雇うために、この国は増税しようとしています。

増税しても無駄遣いすれば意味が無い 異常なニュースですね。 遅刻49回で処分の県職員、慰謝料など求め提訴 公務員としての自覚も無いですね。 3回目で解雇でいいでしょう。 また同じことを書きますが、この国は公務員に甘すぎます。 こんなのをのさばらせ…

DRAGON BALL 全42巻・全巻セット (DRAGON BALL) (ジャンプコミックス)

ドラゴンボール全巻を一気読み 大人になってからできるようになったのが、コミックの全巻まとめ買い(大人買い)ですね。 ちょっと思い出して、ブログでもオススメの大人買いを紹介することにしますね。 とりあえず手始めにこちら。 ドラゴンボール コミック…

カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 1年3台乗換優待版が安いです

世界最先端セキュリティソフト ほとんどの人が何かしらのセキュリティソフトを使ってると思います。 実は、インターネット上には膨大な数(種類も実数も)のウイルスが出回っていて、セキュリティソフトをインストールしないでインターネットに接続すると、…

麦茶ポットが爆発したので新たに購入したもの

新しい麦茶ポット 先日、麦茶ポットが爆発した記事を書きました。 麦茶ポット爆発事件 - 非天マザー by B-CHAN で、新しく買う必要が出てきたわけですが、いつものように、検証を重ねました。 必要な要素は何か? 無駄に高価では無いこと(価格が異なる選択…