非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iPhoneでmixiに加入するための現状

iPhoneとmixi

このエントリーをmixiの中の人が読んでくれればいいと思いますし、同じようなことを書いているブログもたくさんあると思います。
というか、mixiの人もすでに対応し始めているはず(だと思いたい)。


ボクは、割と最近になって友達に誘ってもらってmixiに加入しました。
そして昨日、別の友達をmixiに誘ってみたところ、無理でした。
彼はiPhoneユーザーです。


現時点で、iPhoneではmixiに加入できません。
いや、正確に言えば、iPhoneしか持っていない人はmixiに加入できません。
ボクは今は電話はiPhoneしか使っていませんが、いちおう家には普通のケータイを持っていて契約は継続しています。
それを使って加入できました。

iPhoneでmixiの加入手続きを行っても、その認証画面がiPhoneに対応していないので、結局、加入できません。
解決策としては、その認証画面のURLを普通のケータイに送信して、そのケータイで認証画面を開いて認証するという方法があります。
普通のケータイであればいいので、別に本人のケータイじゃなくても、友達のケータイに送って認証してもらっても大丈夫です。
iPhoneでできないのは加入の認証だけです。
ですので、こうやっていったん加入してしまえば、もう普通のケータイは不要です。
iPhoneだけでmixiを使えます。
そもそもmixi自体がiPhone用の公式アプリを出していますし、他にもmixi用のアプリがたくさん出ています。
なお、認証に使った普通のケータイは製造番号か何かがmixi側に登録されますので、もう他の人の登録には使えません。
結局、何が言いたいのかというと、
mixiはiPhoneの公式アプリを出しているにもかかわらず、iPhoneでは加入登録できない、
なんか変な感じじゃね?
ということです。
加入後はiPhoneで自由にmixiが使えるしアプリまで出してるのに、加入には他のケータイが必要なんて・・・。
とにかく、一刻も早くiPhoneで加入登録できるようにシステムを改善してください。
でないと、上記のように、mixiさん自身がビジネスチャンスを逃してますよー。


ちなみにボクは、mixi公式アプリではなく、これを使っています。

ミクブラウザ for mixi

ミクブラウザ for mixi

  • Masaki Sato
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料


公式アプリよりも便利だと思います。

mixiアプリ