非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Instagramを始めて10年経過(Instagramの利用開始日を知る方法)。

Instagramの流行

 

 

ここ数年、インスタ映えと言う言葉が定着したように、Instagramが一般的になりました。

 

一方、ボクがInstagramをやり始めたのは、2010年10月19日です。

そうです。

すでに10年が経過しました。

この記事を書いている時点でのボクのInstagramへの投稿数は、

 

7369本

 

です。

 

1日平均2本ずつ、それを10年間続けている計算ですね。

そう言えば、写真詩集も出版しましたねえ。

 

www.b-chan.jp

 

 

ずっと放置してますが。

 

Instagramをやり始めて、Instagramのオフ会にも何度も参加しました。

基本的に、カメラ好きな人たちが集まるオフ会です。

最近は参加していませんが、またいずれ再開できれば楽しいですね。

 

 

自分がInstagramを始めた時期を知る方法

 

 

自分がいつからInstagramを始めたか知るには、Instagramアプリでは無く、ウェブブラウザでInstagramにログインしましょう。

 

www.instagram.com

 

 

ログインしたら、右上のアイコンから「設定」をクリック。 

Instagram設定へ

 

 

設定画面が開いたら、メニューの中から、「プライバシーとセキュリティ」をクリックし、その画面内の、「アカウントデータを見る」と言うリンクをクリックします。

Instagram設定画面

 

 

表示されるアカウント情報ページに、Instagramの利用開始日が表示されます。

Instagramアカウント

 

 

思えば、ボクはTwitterをやり始めて11年が経過しました。

色んなSNSが登場しては衰退しますが、TwitterとInstagramは、日本では人気を保っていますね。

Instagramは必ず画像か映像が必要なので、単に何かを言うにはTwitterの方が便利ですね。

なので、ボクの中でも当面、TwitterをメインにInstagramも使う、と言う状態が続きそうです。