非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

「あなたの感想ですよね」の正確な使い方

あなたの感想ですよね

 

 

すっかり、ファンもアンチも多い有名人になった、ひろゆき氏。

ボクから見れば、彼は頭が良いと感じます。

こう書くと勘違いする人がいるんですが、別に彼を支持しているわけではありません。

正しい発言も間違った発言もしますからね。

頭が良いと言っているだけです。

 

一方、世の中には、頭が悪い人もいます。

 

ひろゆき氏の有名なセリフ、

 

あなたの感想ですよね

 

を単なる揶揄表現だと捉えてしまっている人たちですね。

彼の話の前後の趣旨を聞いているわかりますが、この発言は、

 

  • 主観
  • 客観

 

を正確に切り分けるためのモノです。

世の中には、これが正確にできない人が意外と多いですからね。

 

 

主観客観

 

 

例えば、

 

あの山は高い

 

は主観でしょうか客観でしょうか?

正解はもちろん主観です。

つまり、感想です。

理由、わかりますか?

同じ山を見ても、それを高いと感じるか低いと感じるかは人それぞれですよね。

では、

 

あの山の高さは2048メートルです。

 

これは客観です。

誰にとっても2048メートルと言う事実は同じだからです。

なので、この場合、ひろゆき氏は、

 

あなたの感想ですよね

 

とは言いません。

 

人によって感じ方が異なる可能性があるコトを主観と言います。

数値や物事の前後関係など、人によって変わらないコトを客観と言います。

 

そこを正確に切り分けできずに、相手が客観的事項を述べているにも関わらず、単に、相手を揶揄するつもりで、

 

あなたの感想ですよね

 

と言う言い回しを使っている人を見かけます。

残念ながら、頭の悪いグループです。

このフレーズが使えるのは、相手が主観を述べた場合のみなのに、そこを正確に理解できていないわけです。

単に相手を揶揄したいだけで不適切なときに不適切なフレーズを使っても、それは論破とは言いません。

論破はあくまでも、ロジカルかつ客観的に行わないと意味が無いのです。

 

ひろゆき氏は、その点に関しては、切り分けを正確に行って発言しているので、頭の良いグループです、その点に関しては。

そして、頭が良いと感じるのは、ボクの感想です。

 

繰り返しますが、頭の良し悪しと、人格の良し悪しは別です。

ボクは彼の人格について触れるつもりは無いです。

 

www.b-chan.jp