非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

アプリ内でPrime Video購入が可能になったのはメリットが大きい

アプリ内購入

 

 

AppleのiPhoneやiPadのアプリ内でデジタルコンテンツを買う場合、アプリ業者からAppleに支払う手数料がかかります。

例えば、アプリ内で1,000円課金したら、300円をAppleに支払う、と言うのが従来の原則でした。

アプリ業者にとっては、大きな出費です。

なので、アプリ外つまり、ウェブブラウザで購入してもらうのが一般的でした。

 

例えば、Amazonの電子書籍であるKindle。

iPhoneのKindleアプリ内で電子書籍の購入はできません。

いったん、ウェブブラウザでAmazonのKindleストアのページで購入してから、Kindleアプリで読む、と言う面倒な流れになります。

 

AndroidのKindleストアでは長い間、アプリ内での直接購入が可能でしたが、今年になって、Apple同様にアプリ内での購入ができなくなりました。

理由はiPhoneと同じですが、とにかく消費者にとっては不便そのものです。

 

 

アプリ内購入

 

 

ところが、この9月29日から、これが実現。

 

k-tai.watch.impress.co.jp

 

 

Appleは一定の要件の下で、アプリ内課金での手数料を撤廃したんですが、それに基づき、AmazonはPrime動画をアプリ内で課金できるようにしたのです。

Amazonにとっては、アプリ内で課金してもAppleに支払う必要が無くなったため、これが実現できたわけです。

 

ボクが思うのは、その理屈であれば、Kindleも同じコトが実現できないかってコトです。

問題は、Appleの要件ですね。

一定のサブスクリプションの条件において適用されるようで、今回はPrime Videoがそれに該当したのでしょう。

一方、Kindleは書籍の単発買いでありサブスクリプションでは無いので、Appleの要件に当てはまらないかも知れません。

すでにKindle Unlimitedでは、アプリ内で書籍を選択できるようになっています。

 

正直言って、現状、非常に不便です。

わざわざ、ウェブブラウザで書籍を選んで購入してから、アプリで閲覧。

 

いずれKindleにおいても、Prime Videoと同様の措置が実現できるよう期待しています。