非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ワクチンや心霊現象の事例を書くけれど、それは世の中の一部

ロジック

 

 

物事を批判するときはロジカルかつ科学的に。

 

具体的に書きますね。

何でもいいんですが、例えばワクチンを非難する場合。

 

単なる個人的な好き嫌いとか噂話だけを元に非難しても説得力はありません。

例えば、先日、ボクが目にしたケース。

 

「ワクチンを打って、しばらくしたら、目まいがしたんですよ。ワクチン怖い。」

 

話をわかりやすくするために簡略化しましたが、概ね、こんな意味合いでした。

 

頭の良い人ならすぐにわかると思いますが、この情報だけでは、目まいの原因がワクチンかどうかは全くわからないハズです。

もしかしたら、ワクチンを打たなくても、その人のその日の体調が悪くて、目まいが起こった可能性があります。

あるいは、その日の食事が原因かも知れません。

とにかく、その段階では、目まいの原因はひとつに特定できないのです。

なのに、根拠も無く、ワクチンが原因だと断定してしまっています。

ワクチンを否定したい人たちの意見には、このように、非ロジカルかつ非科学的であるモノが非常に多いので、かえって説得力を失ってしまっています。

ワクチンを否定したいのであれば、きちんと論理的かつ科学的な根拠を示さないと、説得できません。

間違った根拠に基づいて動けば、かえって人命を脅かすコトになりかねないのです。

 

こう言うコトを書くと、

 

「同様の事例は数十件も起きている!」

 

と言う人がいたりするんですが、ワクチン接種者の人数は日本だけで数千万人。

数十件の事例では、0.0001%程度なので、誤差なんです。

ワクチンと無関係に、目まいが起こる人なんて、それくらい存在するので、ワクチンが悪いとする根拠としてはあまりにも弱すぎるのです。

 

ボクは別にワクチンが原因では無いと言いたいわけではありません。

何かを主張したいのなら単なる感情論や脆弱な論拠では無く、きちんとした根拠が必要ですよ、と言っているだけなのです。

 

 

心霊現象

 

 

心霊現象に関しても昔から同じコトを思っています。

例えば、写真に正体不明の白い物体が写っているとしましょう。

すると、心霊現象を信じる人は、

 

「それは心霊現象であり、心霊写真です。」

 

と言うのです。

考えてみてください。

写真に正体不明の白い物体が写り込む原因としては、いくつも考えられます。

例えば、

  • カメラのセンサーの故障で部分的に白くなってしまった。
  • 風で白いビニール袋が飛んできて、たまたまボヤケて写ってしまった。
  • 日差しの角度の関係でたまたま写真の一部が白くなってしまった。

  • 心霊現象により写ってしまった。

 

などが可能性として考えられますよね。

もちろん、どれが原因かはきちんと調査しないとわかりませんし、これ以外の原因の可能性もあります。

ところが心霊現象を信じる人たちは、そう言ったプロセスを経ずに、

 

「心霊写真です。」

 

と言ってしまうコトが非常に多いのです。

であれば、その根拠を示さないと説得力が無いんですよ。

なぜ、他の原因では無く心霊現象だと言い切れるのか、その根拠を。

 

今回、書いたのは世の中のおかしな事例のほんの一部です。

何か現象が起こったとき、そこだけを見て、

 

そうに違いない!

 

と思い込んでしまう人がいかに多いか。

大切なのは、視野を広げて、他の可能性も推察し、根拠を固めていくコトです。

ひとつやふたつの現象を目の当たりにしただけで、確たる根拠も無く、断定してしまうのは危険です。

間違った判断をすれば、かえって人名を脅かすコトになるのは、さっきも書いたとおりです。