送料無料を強制
楽天は、消費者が3980円以上を購入した場合に送料無料化すると発表し、大荒れです。
ご存じの通り、楽天市場には数万店の出展者がおり、経営主体はバラバラです。
楽天は楽天と言う会社がモノを売るのでは無く、単なるショッピングモールであり、モノを売るのはあくまでも個別の店です。
当然、店によってサービス内容は異なります。
送料を無料にするのも有料にするのも各店舗の裁量でした。
送料を無料にするコトで集客を有利にするか、それとも送料を有料にするコトでコストを抑えるか。
店舗ごとの経営判断ですね。
それが、3月18日からは、全店舗に送料無料を義務づけます。
送料無料化の問題点は計算すれば良い
送料無料化に対して賛否両論ありますが、現時点で未実施なので、正解かどうかは誰にもわかりません。
消費者に取ってみれば少なくとも送料無料化はメリットですが、それによって店舗側がダメージを受け、撤退と言うコトになれば、結局、欲しいモノを売っている店が無くなるわけで、結果的に消費者にも不便になるからです。
ボクも楽天市場では何度も買い物したコトがあります。
楽天から言われる前に、すでに、一定金額以上で送料無料を実施している店舗もあります。
ボク自身が消費者として、どう言う行動を採るか。
例えば、3980円以上買えば送料が無料なら、3900円分買うコトは避けるでしょう。送料がかかりますから。
あと100円とか200円程度上乗せして4000円とか4100円にします。
つまり、必要では無いモノは買いませんが、必要な範囲でギリギリ、送料無料の基準に乗る金額になるよう上乗せするわけです。
たぶん、多くの消費者はこのような行動を採るでしょう。
ここで、実際に計算してみます。
業種によって利益率は全く異なるので、あくまでもひとつの例として書きます。
例えば、利益率が10%だとします。
3000円売れれば、店の利益は300円です。
3900円売れれば、利益は390円。
ここで消費者が送料無料にするために、あと100円だけ上乗せします。
すると売上は4000円。利益は400円。
しかし店側には送料の負担が発生します。
送料もいろいろですが、例えば500円だとします。
すると、店は100円の赤字に転落です。
3900円の売上なら店の利益は390円。
でも消費者はそんな買い方はしないので4000円にして、結果、店は100円の赤字。
結論を言えば、送料が500円なら、5000円の売上でも利益はゼロです。
5100円売れれば、ようやく店の利益は10円です。たったの10円です。
楽天側は、送料を無料にするコトで、売上の拡大が期待できると言っています。
確かに消費者も3900円だけ買うコトはしないので売上は拡大しますが、それが4000円とか4100円なら、店は赤字なのです。
売上は拡大しますが店は赤字転落。
これでは売上は拡大しない方がマシです。
売上が3900円なら店の利益は390円でした。
それと並ぶためには、8900円分売れないと並びません。
8900円で利益が10%で890円ですよね。そこから送料500円を引いて390円です。
つまり、3900円の売上が8900円まで拡大しないと、店にとってはマイナスなのです。
3900円程度を買おうと思っていた消費者が、送料無料だからと言って、いきなり8900円も買うでしょうか。
もちろん、大半の人はそこまで買わないと考えるのが普通です。
つまり、3980円以上で送料無料にする案は、実は、店にとってはかなりのダメージとなるコトが容易に予想されます。
当然ですが、店はボランティアではありません。
赤字なら経営できません。
なので撤退するしかありません。
感情論で正しいとか間違いと言っているのは、あまり意味が無いんですよね。
かなり無理があるのです。
そもそも、楽天市場は、多種多様な業種が混在しています。
1万円の商品でも、トレーディングカードのような薄くて軽い商品の送料は安いです。
同じ1万円でも、クマのぬいぐるみは大きく重いので送料も高額になります。
それらを同じ基準で3980円以上で送料無料化するのがおかしいわけです。
楽天側が強行するかどうかはわかりませんが、感情的にいくらやる気があっても、現実として赤字になるのなら事業はできません。
よって、撤退する店舗が続出するでしょう。
事実、ワークマンはさっそく楽天市場からの撤退を発表しましたね。
一方、多くの中小事業者は楽天市場が生命線なので、安易に撤退もできません。
なので、上記の記事にあるように、楽天ユニオンのメンバーは独占禁止法に訴えようとしています。
この先、どう転ぶかはわかりませんが、現時点で、ショッピングモールサイトとしては、楽天市場くらいしか見当たりません。
Yahoo!ショッピングはまだ規模で見劣りしますし、Amazonはそもそも直営とモールの複合体です。
もしかしたら、これを機に、楽天ユニオンのメンバーが新しいショッピングモールを構築して移行するかもしれません。
あるいは楽天市場からYahoo!ショッピングへの大移動が起こるかも知れません。
ボクは変化を好む人間なので、この動きは楽しみです。
未来永劫、楽天市場で買い物、なんてツマラナイですからね。